短時間に同じ人から複数回の注文があった場合の対応は人それぞれです。

1日に数回、1~2日に分けて数回、といった注文をされる方がいます。

同じ内容の注文だったら、注文確定ボタンを何回も押しちゃったことが原因になることがほとんど。

注文ごとに商品が違う場合は、注文確定直後に買い忘れたからということで、すぐにまた注文をしてくださることが多いですね。

でも、中には、あえて複数回に分けているという可能性も無くはないので、一概に全員が同じ理由では無さそうです。

複数回注文があった場合、すぐに連絡

対応の仕方として、連絡ですよね。

複数回の注文内容が商品まで同じ場合は「複数回注文があったけど間違い無いですか?」になり、複数回のそれぞれの注文された商品が違う場合は「複数回の注文をまとめていいですか?」ってなります。

これでほとんどの方は解決なんですが、メールを出しても連絡が無い、最終手段の電話をしても出ない、なんてことがあります。

これではどうにもなりませんので、連絡が取れない人は、連絡があるまで保留にするか、そのまま送ってしまいます。

でも、このような連絡がつかない人からは、「商品届かないけどさっさと送れ。」「何個も箱が届いた。まとめろよ。」ってお怒りの連絡が来ることがあるので、厄介すぎる注文です(^^;)

たぶんですが、商品をまとめて一箱で送ったら送ったで余分な送料返金してくれって言われるでしょう。もちろん返金しますけどね。

これまで、このように厄介な注文は、数回しか経験してませんけど、注文の数が増えてくれば、こういった厄介な注文も少し増えるのかなって、ちょっとだけ気がかり。

考え過ぎのようにも思いますが、無くはないですからねー

電話連絡は最終手段

過去、全く同じ内容の注文が1日に4~5回あったことがありまして、それについては最終的に電話で連絡をとって、1回注文したつもりが何回も注文をしてしまっていたということが分かったので、無事解決しました。

総額が数万円という注文だったので、ホッとしましたね。

この時は、メールで連絡してもエラーで返ってきてしまったので、やむなく電話をしましたが、基本的に、電話をすることはありませんので、ご安心ください。

それにしても、メールが届かないとヤキモキしますね。

迷惑メールに振り分けられてしまうこともありますし、そもそも注文についてのメールを読まない人も多いですから、困ったもんです。

さて、おととい複数回注文くださった方と連絡がとれるかな。

と待ってみましたが、もしかすると、お休みの土日に使いたい、と思ってるかもしれない。

じゃあ、早く送ったほうがいいだろうという結論になって、連絡してから1日も待たずに送っちゃいました!

最善と思われる方法で送っちゃって、クレームが来たら仕方ないって思います(^^)

そんなこともあって、今は、確実&コミュニケーションが取りやすい対面販売が好きです(^^)

今日も埼玉からお越しいただきありがとうございました(`・ω・´)ゞ

タイトルとURLをコピーしました