赤い背景に白い文字は危険な感じが倍増です。航空輸送禁止シールとクロネコキャラのお話。

沖縄から預けっぱなしになっていたワックスを返送してもらったのですが、クリーティングコートは危険物扱いなので、船便+陸送です。

前にも何度か書ていますね。

今回は台風の影響もあったはずなんですが、発送してから受け取るまで6日だったので、普段より早かったです。

郵便局のほか、輸送に携わっている皆さま、どうもありがとうございました。

郵便局の場合、危険物が飛行機に載せられてしまったら大変なことになるので、大きめな「航空輸送禁止」シールが貼られます。

パッと見ただけでも、危険さが分かるシールです

こんなシールが貼られる荷物を受取るときは、初めて見たらドキドキです。

少し暗めな赤い背景、角張った太めのゴシックで文字は白、さらに「禁止」の文字まで入っていると、「危険」「禁止」なことがひと目で分かります。

少し黒文字が入っているのも効いているのかな。

すぐ下にある「こわれもの」シールも赤に白文字ですが、明るめの赤で文字も丸っとしているので、それほどドキドキしません。

それだけで大きく感じ方が変わるのは面白いですね。

クロネコさんは黄色に黒文字なのでこちらも目立ちますが、郵便局の方が危険さUPです(笑)

字も可愛げ

教わったわけではないのに赤に白文字だと危険だと感じるのは何なんでしょうか。不思議。

話は変わりますが、この投稿を書いていて2点気づきました。

1点目は、郵便局で貼られるシールには「このシールをはがしてから、配達・交付します。」と書かれてました。

はがしてから配達?

このシールはむちゃくちゃ剥がしやすかったですが、配達前に剥がしてから届けないといけないっぽいです。初耳(笑)

で2点目。

クロネコさんで貼られる黄色に黒文字のシールには船の絵が描かれていますが、よく見ると救命ボートっぽいものが…

2箇所の救命ボートが猫の目っぽい

右側の目にはまつげが付いてるので、今のキャラクターではなくて、悪巧みしている先代のあの猫たち「クロネコ・シロネコ」の目のような気がしてきました。

クロネコ
シロネコ

クロネコさんのことですから、たまたま目に見えるってことは無いと思うんですけどね。

相変わらずいろいろなところに遊び心があって、荷物を受け取る側としては楽しいです(笑)

集荷、配達、事務処理されている皆さんは大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

…昨日は別の運送屋さんでしたが不在票がポストに入っていました。

仕事増やしてごめんなさい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました