いろいろな意味で捨てることって必要みたい。本当にソレ必要?

ここ数日、スマホを変えたので、設定なりをしてましたが、AndroidではできなかったけどiPhoneではできる、その逆に、iPhoneではできないけどAndroidだとできた、ってことが色々と見えてきましたね。

赤が自分のカラーらしいので、赤で。・・・単純(^^)

もちろん、標準ではできないけどアプリを入れれはできるということは多数あるので、iPhoneに変えたからといって不便さはありません。

 

今でも、仕事用メールの一部をキャリアメールに転送してます。

ワックスの注文メールは、取り寄せ商品が含まれる場合は、すぐに取り寄せないと時間がかかってしまうことがあるので、すぐに見ることが出来るスマホに転送してるのです。

お問い合わせメールも、注文を書いて送ってくれるお客さまもいますので、同じくですね。

取り寄せ商品は、発注が1日遅れただけで、入荷が1週間以上ずれることもあるので、即確認は必須。

 

その転送されたメールは、スマートフォンで受け取るわけですが、これまでだと、簡単な振り分け機能があったおかげで、たくさん届く不要なメールに紛れ込むことも、間違って消してしまうこともなく、良かったのですが、

iPhoneの標準機能「メールボックス」には自動的に振り分ける機能が無い

VIPやフラグで目印を付けることははできても、細かい振り分けを自動でやることができないんですね。

こりゃあ不便だなと思いながら、振り分ける方法を探してみると、やはりGMailなどのアプリで対応するということ。

自分が良いと思えるアプリを探すのも振り分け設定をするのも、時間をとられちゃいます。

なので、

メールの使い方を、割り切ることに決めました

スマホに届いたメールは、注文内容をどこにいてもチェックしたいから、ということで使っていますが、いつまでもスマホ内に保存しておく必要はありません。

たくさん届く不要なメールに紛れ込まないように、最重要なメールはVIPの目印が付くようにしておけばいいし、チェックしたら、そのメールは消してしまえばいい。

何日も何週間も経ってからメールの内容を見返すことは無いから、専用フォルダを作って保存しておく必要は無いってことです。

もし、個人情報が書かれた注文メールやお問い合わせメールがパンパンに詰まったスマホを失くしたとしたら?

スマホのセキュリティがシッカリしていたとしても安心はできませんよね。

だから、キッチリ細かく振り分けができなくても、別にいいかなと、妥協というか、考え方を変えてみました。

 

これまでも、メールは定期的にバッサリと消してたので、そこまで強力にメールを振り分けできなくても気にならなかったですけどね。

そもそも、後から見返すメールがあったとしても、パソコンでも受信、管理してますから、問題ナシなんです(^^)

 

これと同じように、何かを変更したことで、これまでできていたことができなくなっても、何とかなるんですよね。

はじめは多少不便だと思っても、慣れちゃえば苦にならないし何とかなるし(^^)

だから、機能が無くなったなー、困ったなー、なんて思っても、

本当にソレ必要??

って考えると、案外、「別に無くてもいいよね?」ってことが判明することが多いです。

だから、普段から、ホントにソレ必要なの?って問いかけるようにしてます。

 
 

今回のメールの事のようにはいかない、スマホだけでメールを管理している人は、色々と調べてうまく管理できるようにやってくださいね。

これからも、メールがなくなることは無いでしょうが、LINEなどに変わっていくような感じもします。

どうなりますかねー

そんなわけで、また一つ、余計な作業を減らすことができました(`・ω・´)ゞ

タイトルとURLをコピーしました