新入りの除湿機の性能。明日の朝までに何L溜まるか楽しみ(笑)

今日から江戸川道場で除湿機が稼働しはじめました!

今のような梅雨時や台風が通過する時はクーラーも無いので湿度がハンパじゃありません。

カビが出やすくて毎日換気が大変だったんですよね。

これまで何とかカビには勝ってきましたが、長い出張もしたいし、置いてあるダンボールや紙類の量が過去最大な状態なので、除湿機は必須。

紙類がテロテロになっちゃったらマズいですからね。

そこで、本腰を入れて探しはじめたところ、速攻でこの強力そうな除湿機を見つけてしまいました。

機能的には非常によさそうだし、家庭用の電源(100V)で使えて、価格も何とか手が出るもので、しかも本社は長野県内にあるということで、長野贔屓としては即注文です。

これはナカトミのコンプレッサー式除湿機「DM-10」という機種で、目安が鉄筋だと40畳(50Hzの地域)という広範囲に使えるものです。

株式会社ナカトミ | 除湿機 DM-10

40畳は江戸川道場よりやや狭いですが、雰囲気いけそうな気がします。

1日で最大21L(60Hzの地域だと25Lだそうです)の除湿ができるということで非常に期待しておりますよ。

ちなみに、電気代は1時間で約13.5円とのことなので、1日10時間稼働させたら1ヶ月で4,000円ほどになります。

除湿機の電気代の相場が分からないので「そうですか。ふーん。」感じですが、これでカビが防げればいいかなと思ってます。

ずいぶんパワフルですな

設置場所はもちろん一番湿気のこもりそうな窓も無い場所。

早速スイッチを入れて1時間後に溜まった水を見てみると1Lほど溜まっていたので、明日朝までに10Lは溜まっていてもらいたい(笑)

ホースを使って別の大きな容器に排水してます

本体のタンクは8Lしか溜められないので、付属のホースを使って外出しするようにしましたが、設置した場所は排水設備が無いので、身近にあった20Lのポリ容器に溜めるようにしました。

仕方ありませんね。

さあ、明日の朝がどうなっているでしょうかね。

何だか、水を溜めることが目的みたいになってますが、除湿が目的なので、明日朝の江戸川道場内がカラッとしていることを期待して寝ます!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました