読んでて苦痛だしイライラするので結論や知りたいことはできるだけ先に書く。そんな心がけをしています。

今日見かけたツイート。

皆さんも感じてることだと思います。

何かを調べようとして検索をしてみると、見つかったページのボリュームは凄まじいのに結論や知りたい事がなかなか出てこず、最後の最後にようやく出てくるといったことはよくあります。

今はほぼテレビを見ないのでよく分かりませんが、過去にテレビ番組でよく見かけたのは、気になる部分はCMの後だったり、ひっぱりまくって結局番組の終わりに触れるなんてことよくありましたが、今でも同じなんでしょうか。

YouTubeなどの動画でも似たようなのが出てきて、うんざり。

なので、検索したホームページやブログは上から読まずに、まずは目次を見るか中身をザッと下まで見たあとに、詳しく読むようになりました。

動画もシークバーで移動させながらザッと見てからそれっぽい部分だけ見る感じですね。

このブログや仕上げの参考書などでは、そんなイヤらしい投稿にはしたくないので、できるだけ早めに結論を書くようにしています。

はじめに書いた結論を読んだだけで、以降の話は読まずに離脱していただいても気にしません。

また、時々先走って結論をタイトルに書き入れてしまうこともありますが、最後の最後まで読まないと知りたいことが書いていないよりもいい…ですよねw

話の流れで、どうしても結論が最後になってしまうことがありますが、それはお許しいただければ幸いです。

この投稿も結論が最後になってますが、情報量が少ないのでよしとします。

…よしとしてください。

アイキャッチ(トップに出てくる画像)は、内容とは全く関係ございません。

今日の昼ごはんですw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました