Driveman BS-10が走行中に強制終了。録画中にSDカードが壊れたようです。

いつもおなじみのドラレコ「Driveman BS-10」が、走行中に強制終了しました。

ヘルメットに付けて使っていると、電源を落とした時の音とバイブレーションがヘルメットの中で大きく響くので、びっくりしますw

でも、これはたまに起こることなので焦りません。

慣れたもんですね。

こんな状態になったら、速やかに道路の端に停めて再起動させるのです。

ただ、今回も再起動させましたが、主電源を切ってから再起動させてもRECの赤いランプが付かず、SDカードのマークが点滅します。

RECが点かず、SDカードマークが出てます

SDカードのマークが点滅した時は、SDカードが認識しないなどのエラーが出ているということなので、こんなときのためにいつも持ち歩いている予備のSDカードの出番です。

が、しかし、それでもSDカードのマークが点滅。

さらにもう1枚の予備の予備のSDカードに入れ替えるも、変わらず。

せっかくの予備のSDカードも…

予備の2枚のSDカードは、BS-10本体かパソコンでフォーマットをしたもので、時々ローテーションさせて普段使っている(録画が正常にできるやつです)ので、問題が起こりにくいSDカードだと思うんですけどね。

もう、こうなると自分にはやりようがないので、諦めてドキドキしながら帰路につきました。

その後、帰ってから強制終了したときに使っていたSDカードをパソコンで読み込んでみましたら、読み込めませんでした。

パソコンのほか、スマホでもドラレコ本体でも認識しなかったので、使用中にSDカードが壊れたようです。

メーカーによると、SDカードは半年から1年で品質劣化するから交換してください、と書かれており、壊れたSDカードは約2年ほど使っているものだったので、交換時期だったのかもしれません。

ちなみにですが、差し替えて認識しなかった予備の2枚のSDカードをあらためてBS-10本体に挿して電源を入れたところ、普通に録画しはじめました。

その後も問題なく録画できています。

あのとき予備のSDカードを認識しなかったのは何だったんでしょうかw

よく分かりませんが、今後また認識しなくなっても困りますので、また数枚のSDカードを用意するつもりです。

BS-10本体もバイクに乗るたびに使っており、もしかすると本体もややお疲れなのかと思いましたので、同じDriveman BS-10を発注しようと調べましたら製造終了、新しく購入するとなると現行の「Driveman BS-9b」になるとのこと。

今日現在、約2万円ちょい。

Driveman BS-10を購入したときよりだいぶリーズナブル。

そして、本体の機能が進化しています。

今使っているやつを後方用にする手が浮上しましたので、買ってしまいそうな勢いです。

新しい機能についてこのブログで書けますし…困りましたね。

ちょっと考えますwww

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました