夏はジャケット・パンツを頻繁に洗濯。毎度プロテクターの出し入れをしているのに入れる方向をすぐ忘れる。

仕事でバイクに乗るときも、防御力が高めなプロテクターが付いたジャケットとパンツ、グローブを身につけてます。

夏でも、暑いからといって作業服だけで乗ることはありません。

薄着で乗っていた時期もありますが、お客さまから心配されるようになってからは、プロテクターでガッチリ固められたものを身につけるようになり、それ以来、プロテクター付きの装備を身に着けずに乗ることができなくなりました。

薄着は不安すぎです。

ヘルメットもフルフェイスじゃないと安心できなくなりました。

そのため夏は暑すぎて、いくらメッシュの装備でもキツイ。

クラクラしますw

そして、1日仕事に出かけただけで何から何まで、ヘルメットの中まで汗で大変なことになりますので、全て毎日洗濯したいくらいです。

ヘルメットもジャケットも何着かあれば毎日洗濯できますが、何着も持ち合わせておりませんので、夏で移動が多い日が続くときは3日に1回、それ以外は週1回くらいですかね。

今日のように外仕事が無い日は洗濯日和…なはずでしたが、台風なので晴れる明日洗濯予定です。

バイクの装備を洗濯するには、ジャケットなどはプロテクターを取り外して、ヘルメットなら外せる内装を外してからの洗濯なので、やや面倒。

ジャケットだけでもこれだけありますもんね。

肩・肘・背中・胸用

ジャケットなどもプロテクターも、どれも手洗いが推奨されてるようですが、そこまでしているとさらに手間がかかります。

毎週のようにやっていられないので、グローブも含めて洗濯ネットに入れて洗濯機にポイッとw

さすがに背中の大きなプロテクターは洗濯機に入らないので風呂場で手洗いですが、それ以外は別の洗濯ネットに入れて洗濯機にポイッw

これまで、生地が破れたりプロテクターのプラスチックが割れるようなことは無いので大丈夫かなと、わたくしは洗濯機に放り込んでますが、皆さまは禁止されてる洗濯機は使わずに推奨されてる手洗いでお願いしますw

プロテクターの洗濯方法は、コミネさんのFacebookページで紹介されていましたので、そちらを参考に洗濯してください。

プロテクターの洗い方(コミネ)はこちら

洗濯して乾かした後はプロテクターを装着しますが、例の装着方向をすぐに忘れてしまう問題が発生しますので、毎度のように自分で書いた記事を参考に装着しますw

そして、今回は初めて洗うフルメッシュジャケットで、プロテクターを装着するポケットがこれまでとは少々異なり、装着方法で悩みそうだったので、念のため写真を撮っておきました。

ジャケット本体とポケットが紐的なもので固定?されてました

たぶん、装着方法を忘れるのは覚える気が無いのが原因だと思いますので、これからもプロテクターを装着する都度その記事を読むことになるでしょうw

今は1台を洗車するだけで絞れるほど汗をかくので、早く秋になることを願っています。

早く秋来て。

コメント

タイトルとURLをコピーしました