洗車をやりたい時にやりたいだけやる方法。

先日、ワックスを買ってくださっているお客様からお聞きしたことです。

毎朝、洗車をしています

すごいね。

毎日、水洗いしたりワックス掛けてらっしゃるんですよ。

なかなかできるものではありません。

その時におっしゃっていたのが、

この洗車方法に出会うまでの何十年間で洗車した時間と、この洗車方法で洗車した時間を比べると、今まで何十年間の洗車の時間を超えた

それだけ熱中してやっていただいているのか、お忙しい方なので洗車に時間を割くことができなかったのか、そんな感じです。

でも、普通に考えたら、毎日洗車するのは大変ですよね。

大変に感じますよね。

気合が入ってて、やる気みなぎる人じゃないとできないって、思いますよね。

よほど変わり者じゃないと、って思いますよね(^^)

でもでもでも、そうではないんですよ。

なぜ毎日洗車できるのか

それは、このお方が

やる気みなぎる方だからです!!

 

ウソです!

もちろん、やる気みなぎるスゴイ方でもあるのですが、

バケツ1杯の水洗い方法をしっかり理解して楽しんでいるから

です。

 

バケツ1杯の水洗いって方法はこんな感じです。

バケツ1杯の水洗い。慣れれば簡単な水とタオルだけの洗車。【日産 フーガ】
今回は、日産フーガの汚れたボディをバケツ1杯の水だけで水洗いします。 「バケツ1杯の水洗い」の基本を知る! ボディの色問わずできますが、慣れが必要。 水浸しにしない「バケツ1杯の水洗い」は、マンションの駐車場でも整備中の整備工場でも絨毯を敷

この記事でもご紹介している水洗いの方法なんですが、

水を掛けて洗いません。

バケツに入れた水とタオル2枚だけで水洗いします。

いたって簡単、水をたっぷり含ませたタオルで水洗いして、浮いた水滴を、よく絞ったタオルで拭き取っていく、シンプルな方法です。

一見怪しまれやすくて、ブーイングされやすい洗車方法です。

どこの洗車情報を見ても、洗車のタブー的にかかれている方法ですから、怪しまれるでしょう。

 

この洗車方法だと、何で毎日洗車ができるかと言うと、

部分洗車ができるから

部分洗車なんて聞いたことないですよね。

普通なら水を掛けて洗うんですから、一部分だけの洗車は難しいです。

ボンネットだけ洗車しました。

なんて普通では聞いたことが無い(^^)

でも、そんな「ボンネットだけ洗車しました!」が可能なんです。

まずやりませんが「ボンネット半分だけ洗車しました!」だってできるのです。

ま、詳しい方法は、上で紹介したブログの記事を参考にしていただければと思います。

そして、

ワックスの使い方が楽だから

これも大きなポイントです。

塗ってスポンジ戻ししてタオルで軽く仕上げ拭きするだけ。ボディで一番使うピッチレスコートこんな感じ。

ゴッシゴッシ力を入れることも無いので、疲れにくいのです。

ワックスの詳しい使い方を仕上げの参考書で見てもらえば、分かって頂けると思います。

クリーティングコート別お手入れ方法
車・バイク・住まいのそれぞれのお手入れ方法が混在しています。 ピッチレスコート編 窓ガラスコート編 P8コート編 P113、P113-II編

ね、簡単そうでしょ。

実際、すぐに慣れるし、簡単に感じるはずですよ。

水を掛けて洗えない場所で洗車したい時に

ちなみに、このお客様は、マンションの駐車場にお停めになっているので、水を掛けながら洗えません。

たぶん怒られちゃう。

だから、制限がある駐車場に停められている方には、やりやすい方法なんじゃないかと思います。

そうなると、こんな環境でも洗える方法がいいかもしれませんよ。

建物内でたくさん車があったら一般的な水洗いは難しいです

もし、洗車場へ行くのが大変。とか、駐車場で水を掛けて洗車できません。なんていう方、参考になさってください。

 

このお客様の車が10年後、20年後、どのような状態になっているか、楽しみでなりません。

何十年も、続けてもらいたいなー。なんて思います。

これからも、そんな希望をもってお客様をサポートしていきます。

 

そんなわけで、1度に車全部を洗車・ワックス掛けしなくても、今日はボンネットだけ、今日はドアだけ、なんて部分部分でお手入れしても全然問題ない、というか大丈夫ということを、書いてみました。

そう考えると、気楽ですよ(^^)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました