手荒れの季節になってきました。水仕事が多い皆さまご苦労さまです。

素手で水を使う仕事をされている皆さんは、手荒れが気になる季節です。

今はアルコール消毒をすることがとても増えているので、これまで以上に手荒れで悩む人もいるとかいないとか。

私たち洗車屋も気にしていないと手荒れに悩まされるので、日々気にしつつケアもしています。

…なんて言ってますが、大したことはしていませんw

  • 洗車では水を使う(お湯は使わない)
  • 水が手に付いたらすぐにしっかり拭き取る
  • ハンドクリームでケアする
  • 水分と食事(栄養)をしっかりとる

誰もがやっているようなことをしているだけです。

過去にも同じようなことを書いており、その時とは違うことが書いてあるかもしれませんが、今気をつけていることはこの4点。

お湯の方が皮脂が落ちやすいので、水だけで洗車するようにしています。

水でも皮脂は落ちますが、まだマシかなと。

そして、水滴が付いた状態で寒風に晒されると皮膚が突っ張っていく感じがするので、洗車中は頻繁に手を拭くようにしてます。

特に手の甲と指先は放ったらかしにしがちなので意識して拭く必要があります。

手を拭くといっても、水滴を擦って拭くとそれが原因で手が荒れることもあるので、タオルで押さえるようにして水滴を吸い取ってます。

洗車中はいちいち手を拭くためのタオルを取り出して拭くのも面倒なので、洗車で使う2枚のタオルのうちの拭き取り用タオルで吸い取ってしまうこともありますねw

あとは、ハンドクリームを使ったとしても作業終了後や風呂上がりくらいで、そこまで頻繁にはやってませんが、たったそれだけでも手荒れが辛くて作業に支障が出るようなことはありません。

体質もあるんでしょうかね。

最後の食事については、食事をしっかりとらなかったり、偏食気味になったときに手が荒れたことがあってからは、食事はしっかりとってます。

だから痩せないという、ある意味副作用がありますけどねw

寒い時期はトイレが近くなり水分を抜き気味になりますので、意識して水分補給してます。

その代わりトレイ問題が出てきますので、出張先でトイレに困らないようにトイレのある場所を事前に見つけておく必要があります。

そんなところでしょうか。

あまりにも普通すぎて参考になりませんが、しっかり意識・ケアしながら寒い時期でも洗車を楽しんでください。

以前、見ているだけでゾワッとするひび割れをケアする製品のCMがありましたが、今もあるのでしょうか?

ひび割れになったらお世話になるのでしょうが、あのCMを思い出すだけでもとてもキツイ。

今後も見たくないCMのうちの一つですw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました