トラックボールは頻繁なお手入れが必要。ホコリが溜まると動きが悪くなりがち。

大昔に質問されたことをまた引っ張り出してきましたが、お付き合いください。

普段使っているトラックボールはとても使いやすいため、WindowsもMacも同じもので統一。

時々色の違うボールに変えて気分転換をすることもできます。

そろそろ違う色のボールも使ってみたいなとw

毎日使うものなので、キーボード同様それなりにお手入れが必要ですが、ボールと本体の隙間にホコリが溜まり動きが悪くなるため、普通のマウスよりも頻繁にお手入れが必要になるんですよね。

これまで他メーカーのトラックボールも使いましたが、どれも同じようにホコリが溜まって動きが悪くなったので、これはトラックボールの宿命なのでしょう。

だた頻繁なお手入れが必要といっても、ボールを外して本体側の窪みの中をグリグリっと拭いて、外したボールもササッと拭くだけなので、30秒もあれば完了。

指先でブスッとしてボールと取り出し
ボールの支点にホコリが絡みついているので
簡単に取り除けます
こんなちょっとしたホコリがボールの動きの邪魔をするのですね

もちろんP113を付けたタオルで拭き取るのでも構いません。

これが2〜3日に1回やるだけで、快適なトラックボールライフを送ることができます。

使い込んでいくと、ボールを外して掃除してボールを戻す…といった一連の流れがあまり意識せずにでできるようになっていくハズw

わたくしと仕事仲間がトラックボールを使っているところを目撃した人が、それ以降同じものを使い始めたのですが、ボールの動きがすぐに悪くなるということで不満を漏らしておりましたので、仕方ないものだと納得してもらいました。

寝室にパソコンを置いて使っている場合などホコリが舞いやすい環境で使っていると、とてもホコリが溜まりやすいので頻繁に掃除をすることになりますが、トラックボールは使いやすいですからそのへんは目をつぶってくださいw

実は取り外したボールは硬くて重みがあるので、いざとなったら投げる武器になります。

ノートパソコンを持ち歩く人で物を投げるコントロールがいい人なら、どこかで逃げる泥棒に遭遇したときに投げつけることができますので、ノートパソコンと一緒にトラックボールを持ち歩いてもいいでしょうw

ただし、投げて外れたときは被害甚大なので、そこのところを考えて投げてくださいw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました