確かに他人がキーボードを打つ音は気になる。自分の打音を録音して聞いたらかなりうるさかったw

今朝、ツイッターでフォローさせてもらっている方のツイートを見ましたら、新幹線車内の注意書きのことに触れられていました。

他の方も写っているのでここにツイートは貼りませんが、座席の目の前に貼られた注意書きはこんな内容でした。

列車内では、キーボードの操作音など、まわりのお客さまにご迷惑とならないようにご配慮ください。

JR東日本 新幹線車内注意書きより

最近は全く新幹線に乗っていないので分かりませんでしたが、こんな注意書きがあるとは知りませんでした。

最近書かれるようになったのでしょうか。

全ての新幹線に書いてあるのでしょうか。

確かに他人がキーボードを打つ音は気になり始めたらどうにもならなくなりますので、その注意書きは必要ですね。

今のところ電車内でパソコンを使う予定はありませんが、これを知っていてよかったです。

キーの中でも、スペースキー、エンター(リターン)キー、バックスペースキー、エスケープキーは連打するし押す音が大きくなりがちなので、注意したいところです。

日本語キーボードだとエンターキーがとても大きいので気持ちよくバチーン!って打てるので要注意w

イヤホンで音楽を聞きながら作業してたとしたら打音なんて自分には聞こえないので、気づかない可能性もありますね。

怖い怖い。

試しに自分でキーを打つ音を録音してみたところ、超うるさいw

打音と打ち心地が快適なキーボードなので多少うるさい程度だと思ってましたが、新幹線の隣の席でこの音を立てられたらぶっ飛ばしたいくらいうるさいw

ノートパソコンのキーは打てなくはなくてもちょっと苦手なので、できれば普段使っている外付けキーボードを持ち歩きたいと思っていましたが、電車や飛行機の中では絶対に使えませんね。

まあ、静音タイプもあるのでそれに切り替える手もありますが、格好よく電車内やカフェで仕事しないし、当面は今のままやっていきます。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました