深めなサビが発生。ピッチレスコートで落としてみたけど手遅れ気味。

たまにしか乗らないスクーター。

元気よく走りますが、カブと比べると乗る面白さが…ねw

これを洗車したところ、リアキャリアの一部にサビが発生していることが分かりました。

見えるかな?
ここです
近くで見ると思った以上な状態

こんな症状があると、もうお分かりですね。

ここでネタにしますw

ピッチレスコートを使ってこのサビがどれくらい落ちるのかを試してみました。

先に結果をお伝えしますと、塗り置きをしても歯ブラシで攻めても竹串で攻めても歯が立たないほどのサビだったようです。

思った以上にサビが深かった。

早い話が、ピッチレスコートではもう対処できない=手遅れだったということです。

こうなると、ワイヤーブラシ、サビ落し剤、転換剤などを使った上から色を塗るしかありません。

残念。

たっぷり塗ってしばらく放置
その後ピッチレスコートを付けた歯ブラシで軽く擦り続けたら
落ちた!ように見えますが
強敵だった

タオルの黒っぽい点々は崩れ落ちたサビと塗装で、茶色いシミはピッチレスコートに浮き出したサビです。

これを何度か繰り返した状態がこちらです。

やっぱり強敵だった

やはり深いサビは厳しいので、こうなる前に対処してください。

自分も気をつけます。

あと、ピッチレスコートを付けた歯ブラシを使う時は、ピッチレスコートの細かい粒が周囲に飛び散るので、しっかり養生してから施工するか、後でしっかり拭き取るなどしてください。

白い点々が
タオルで拭き取ればその部分がツルツルになりますよ

どうぞよろしく。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました