壁紙もキレイになることはなる。けど面積が広くて大変なのでやるなら相当の覚悟をもってやったほうがいいですw

大掃除の時期が近づいてきました。

大掃除にクリーティングコートは欠かせません。

窓ガラスとか照明とかスイッチ類とかソファーとか、色々な物をお手入れするために使えますので参考にしてみてください。

住まいのお手入れ
住まいに関するお手入れ方法を解説しています 車やバイクのお手入れの参考になるところもあります!

その中で、壁紙について少し触れました。

手アカで汚れた壁紙の汚れ落とし。ただ割と大変なのでオススメは…
先日は照明のスイッチを綺麗にしました。今回は、そのスイッチの周辺の汚れた壁紙を綺麗にしてみます。簡単な汚れ落とし方法を知る!ただし、壁紙に手を出すと大変なことになるので、やるときは覚悟してやるようにしてください。壁、思いのほか面積が広いです

壁紙はとてもとても面積が広いため、キレイになることはなりますが大変です。

これはとある元金属加工工場…今の江戸川道場ですけどね…のトイレの壁面で、色が白く変わっている部分がP113で施工した部分。

違いがハッキリ出ました

表面に汚れや機械油(たぶん)が付いている状態でもここまで色が変わるので、タバコのヤニで黄色くなった壁紙もキレイになると思います。

壁紙の変色やカビによる黒ずみまでは難しいですが。

この範囲なら、P113(汚れが強力なのでここではP113-IIを使ってます)を吹きかけて大きめなブラシでゴシゴシして拭き取るだけなので2〜3分ほどで施工できました。

が、それでも小さなトイレの壁全面を施工するだけでも2〜3時間かかる計算になるので、これが広々したリビングだったら軽く数日かかるでしょう。

恐ろしい…

それにP113を使う量が1本や2本では足りないでしょう。

なので、壁紙に手を出すと大変なことになることを覚えておいてくださいw

そして、壁紙の素材によっては、吹きかけたP113が壁紙に染みて接着剤にまで達して剥がれるなどの影響が出る可能性も無いとは言えませんので、その点も考えてお使いくださいませ。

照明器具を交換した後に、器具が付いていた部分とそれ以外の部分の色の差ができることがよくありますが、こちらの電気屋さんのツイートにもあるように、汚れが広がったり、キレイになったとしても、キレイになった部分が逆に目立ってしまうのであまり触らないほうがいいです。

どうしても気になるときは天井全体をキレイにすることなりますが、面積が広いし上を向いた施工になりますので、クリーティングコートを使う場合は想像を絶する大変さです。

垂直な壁紙よりも大変なので覚悟して施工してくださいw

自分ではできないけど天井全体をキレイにしたい、なんてときは、壁紙を得意とする業者さんを探して頼んだほうがいいかもしれませんね。

大掃除の時期は住まいのことで質問をいただくことが増えます。

もし分からないことがあれば、お役に立てることがあるかもしれませんのでお問い合わせください。

3営業日以内の返信になりますが、お問い合わせください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました