車内の臭いを消したければ、まずは元を絶たないと。

昨日、一昨日と、道場にコモって車内のお掃除をしておりました。

車の一部分しか出せませんが、ツイートしたこの車ですね。

https://twitter.com/kasaikobo/status/866466443482640384

タバコ臭を消したいとのことで、いつもお世話になっている整備工場のおっちゃんから依頼を受けました。

内装の色が変わるくらいタバコのヤニが付いている、ことはなかったですが、乗ってすぐに鼻をつまむくらいタバコ臭い。

タバコは全く吸わないので、タバコの残り香に敏感だからか、異常に臭い。

 

さて、普通ならタバコ臭を消す(までいかなくても鼻をつままないレベルまで消す)にはどうするんでしょう。

工場のおっちゃんに聞いたところ、

簡単に済ますなら、エアコンのフィルターを交換&消臭剤をまく

だそうです。

簡単に済ます、ならそうでしょうね。

でも、これだと

臭いものに軽ーくフタをしただけ

だって、シートの下を覗けば、これだもの。

タバコの灰です

そして、ダッシュボードや窓の内側は、

水拭きしたら

ヤニと汚れまみれ

同じく水拭きすると

汚れてるね

ハンドル周りだって、

この状態だと見えないけれど

チルトすれば灰やゴミが出てきます

運転しながら吸う人の場合、特に、このハンドル周りは、汚れやゴミが酷くなります。

運転に気がいくので、仕方ないんですけどね。

 

はい、この通りです。

臭いの元が残っているんだから消えるわけがない

ホントに消えないのかって言われると、ニオイの専門家ではないので、よく分かりません。

でも、残っていたら消えにくいのは確かです。

だから、上のような汚れを可能な限り取り除く必要があります。

天井からシートからマットからその下のフロアカーペットから。

違いが分かるシートを例に挙げると、

ヤニ以外、汚れや衣服の染料なども

地道にやれば、違いがハッキリと

ダッシュボードやメーターパネル、エアコンの吹き出し口まで。

窓ガラスもね。

ここまでやれば、気にならないくらいのレベルまで、ニオイは減るでしょう。

タバコの臭いに敏感だと、んーーーって感じですけど(^_^;)

徹底的にやっても、手や道具が届かないところに残ったものは、残念ながら落とせません。

消臭剤など噴霧した液剤が届かないところも、同じくです。

 

もし、タバコのニオイ、ペットのニオイ、ちょっと書きにくいですが、○○のニオイなどを消したければ、出来る限り徹底的に車内をお掃除するしかありません。

お掃除してもニオイが気になる場合は、消臭剤のニオイで打ち消すか、消臭剤の化学変化で消すしかないでしょうね。

ま、一番嫌われていると言われるタバコ臭が気になるなら、車内でタバコは吸わないことです。

でも、タバコを吸った人が乗車しただけでも、ニオイ残りますけどね…

 

そんなわけで、ニオイについて書いてみました。

ニオイについての専門的な知識を持ち合わせていないので、詳しいことは全然書けませんでした。お許しくださいませ。

そいえば、最近ニオイの専門家になった人がいたっけな。

いつも眠いイウラ (@jjunjanjon) on X
音楽と漫画とアニメと映画と海外ドラマが大好き。40歳を超えてから発達障害(ADHD)と自閉スペクトラム(ASD)の診断を受ける。現在は、これまでの職務経験から精神的不安を感じなかった交通誘導員に出戻り。#ADHD #発達障害 #自閉スペクト...

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました