実践講習では、答えられない質問もあります

1日実践講習なるものがあります。

これは、実際に洗車をやってみて、お客さまと接してみて、洗車を仕事としてやっていけるかどうかを確認してもらう講習です。

以前までは、講習の最後に1~2時間ほどのポスティングも経験してもらっていましたが、慣れない洗車や移動、時には接客までやってからのポスティングは、たぶんキツイので止めました。

帰る頃にはヘロヘロになってしまうので、酷かなと。

この講習中は、受講者さんの現状や将来など色々と聞いたり話したりしますが、その中で聞かれた質問によっては、答えられないというか、ハッキリした答えが出せないことがあります。

儲けを出すことはできますか?

とか、

この先、洗車を仕事として続けられますか?

とか、

これは、ご本人次第なので、何とも答えられませんね。

やればできるけど、やらなければできない。

そんなこと当たり前でしょ?って思っちゃいますが、よくこのような質問はいただくのです。

あなたのやる気次第です!って答えるしかありませんものね。

このように、実際に仕事を始めた後のことが不安になるのは分かります。

でも、やってもみないで色々と考え込んでしまって、結局は動けなくなってしまう人、諦めてしまう人をよく見ます。

講習の費用が高額だから仕方ないのかもしれませんが、費用が用意できず講習が受けられないとしても、色々とやりようはあるんですけど(って1日講習では詳しくアドバイスしてます)、やっぱり難しいのかな。

その続きで、

仕事がない時は紹介してもらえますか?

って話が進む人もいますが、他力本願というか何というかヤレヤレって思っちゃいます。

話がこんな流れになる人の場合は、短時間でほぼ廃業します(^^;)

半年も持たずに廃業した人もいますから。

他社さんではそんな紹介システムもあるようですが、うちではやってません。

これ、怠け癖が付くのでやれないんです。

お客さまがなければ紹介してもらえばいいや、って思ってしまうと、どうしても動きが鈍くなって何もしなくなるのです。

ブログもSNSもポスティングも何も、あれこれ理由を付けてやらなくなったら、もう終わり。

それ以上は面倒みられませんので、よろしくお願いしますね(^^;)

今まで楽しかった洗車を仕事にしたら楽しくなくなった、なんてことにならないように、楽しむ熱意を無くさないようにがんばりましょう!

ただ、無理は禁物。

どうしても楽しめないという時は、ご相談ください。

たまに人生相談的なことになってしまうのですが、そこまで人生経験豊富じゃないので、参考程度にしかなりません。

そこんところ、どうぞよろしく。

自分は、未だに仕事で洗車してても、艶すごーい!ツルツルがたまらん!って洗車してるから、まだ楽しめてるようです(^^)

タイトルとURLをコピーしました