洗車予定日の天気予報が悪いときはどうする?【相談室】

質問

洗車予定日の当日は天気予報が雨です。洗車をやる予定ですか?延期しますか?

これは、出張洗車、窓ガラスクリーティング、出張洗車道場の場合にとてもよくある状況です。

そして、とてもとてもとても難しい問題です。

回答

早めに延期を決めるか、直前まで様子を見るか、お客さまと相談です。

出張洗車や出張洗車道場でいえば、屋内の駐車場であれば雨でも問題無く施工できますが、屋外の駐車場の場合や屋内でも台風や大雪などの危険な天気の場合は延期になってしまいます。

延期になるのは仕方ないです。

でも、それを判断するときはもちろん天気予報を参考にするのですが、今の天気予報は予報通りになることが多いのはありがたいのですが、予報通りにならないこともよくあります。

自然のことなので、予報通りになるかならないかサッパリわかりません。

なので、もし予定日の天気予報で雨が降る予報が出ていたら、それが分かった時点ですぐにお客さまと相談します。

3日前の予報で判断しましょう、なんて判断基準があればいいのですがそうもいきませんしね。

その結果、予報を元に早めに延期をお決めになる方もいらっしゃいますし、直前まで待たれる方もいらっしゃいます。

お客さまによって変わります。

これは稀ですが、こちらの都合で早めに延期をお願いすることもあります。

開業当初から天気には悩まされています。

まあ、自然相手ですからねw

以上のように、当日の天気予報が雨などで延期の可能性がある場合は、お客さまと相談です。

天気予報を元に早めに延期したときは、延期になったのに当日の天気がとても気になります。

延期をきめてもらった(延期してもらった)のに雲ひとつ無い晴天だったら、次連絡するときやお会いしたときにとても気まずくなりますのでw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました