クリーティングコートは面倒くさがりな人には向かないかもwこれを機に定期的なお手入れを習慣づけてみては?

クリーティングコートは車やバイクに1度施工したら放ったらかしでもそこそこキレイに保てる、ようなものではありません。

6ヶ月耐久とか1年持続なんてこと、無いですw

ホコリとも無縁な完全に密閉されてる車庫に保管されてる車両なら別ですが、一般的な車庫で停めていて時々乗る場合は、1ヶ月に1回や2週間に1回などの定期的なお手入れが必要です。

短期間で定期的な施工をしていけば、1回目より2回目、2回目より3回目、…とお手入れは楽になっていくはずなので、比較的いつもキレイな状態が維持できるのではないでしょうか。

曖昧に「はずです」としたのは、車やバイクの乗る頻度や停めている駐車場の環境によるため、必ずお手入れが楽になるとは言い切れないので、「逃げ」ですw

一度ガッツリと施工してビッカビカな素敵な状態になっても、定期的なお手入れができていないと日々ビカビカ加減が減っていって何ヶ月後かには残念な状態になる、ってのを繰り返す人もいるとかいないとか。

汚れがたっぷり溜まったら施工するみたいな感じ?

そのようにお手入れをする人にはクリーティングコートは向いていないです。

一度にガッツリと施工をするのが好きな人ならいいですが、休日が1日潰れるくらい大変な作業になるはず(頻繁に使っていないと施工も不慣れなので)ので、面倒くさがりやさんには苦痛でしかないと思うのです。

夏とか冬なんて想像通りさらに大変です。

なので、そういったお手入れをされている方にはクリーティングコートはあまりオススメしないか、クリーティングコートを使い始めたことを機にお手入れを短期間で定期的にやる習慣を身につけてもらうか、部分的に使う(ドアノブの引っかき傷のケアをする、など)だけに留める使い方にするか、そんな感じです。

長期間の耐久性を求める人が知らずにクリーティングコートを使ってしまうと、もちが悪い、すぐ効果が無くなる、といった不満が出てくるので、そんな人たちのために書かせていただきました。

キレイに維持したいなら定期的にお手入れしてくださいw

面倒くさくて定期的なお手入れしたくない人は、世の中にはわたしたちのような出張洗車屋を含めて洗車をしてくれる業者が色々ありますのでそちらにお任せになった方がいいです。

洗車にお金を払うのはもったいない、という人は自分でやりましょうw

洗車にお金を払うのはもったいないし面倒くさくて自分でやりたくない人は、諦めましょうw

運動不足を感じている人は、定期的な洗車で運動不足を解消してもいいのではないでしょうか。

立ったりしゃがんだり背伸びしたり、腕や足をいっぱいに伸ばしたり縮めたり、普段使わない筋肉を使うことも多くて洗車道場で体験してもらった方の中には翌日筋肉痛になる方もいましたので、人によってはそこそこ運動になります。

特に洗車に慣れないうちは無駄な動きが多いのでなおさら運動不足が解消できるのかもw

無駄な動きにもいいことはあるんですw

2022年で14年目を迎える出張洗車のお客さまがいらっしゃいまして(いつもありがとうございます!!)、月2回の施工なのでとてもお手入れがしやすい状態です。

数日前に伺ったときは鳥の糞が付いていましたが、水をたっぷり含ませたタオルを数分置いていただけで擦ることもなく浮き上がり跡形もなく落とすことができました。

施工が楽なので、周りで見た人から手抜き作業をしているように見られないか心配ですw

そんな状態が維持できる定期的なお手入れをオススメします。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました