出張洗車ではなぜバイクで移動するのか?【相談室】

質問

出張洗車で移動するときは、なぜバイクを使うのですか?

開業講習について説明をするときによく聞かれることです。

移動なら車でできるのに、なぜ車より荷物が載らない悪天候に弱いバイクを使うのかということで疑問に思う方が多いのでしょう。

回答

地域によってはお客さまのところに伺った際に、バイクでないと停められれないことがよくあるためです。

車を停めさせてもらえるお客さま宅の場合は、車でも構いません。

都内周辺や大阪、名古屋など大都市圏の場合は特にです。

伺ったお客さま宅に車が停められないことはよくありますし、近所に数時間停められるような時間貸し駐車場が無い場合も多いため、ほぼ確実に停められるバイクで移動することが基本になるのです。

もちろん路駐できませんし。

わたくしも、都内周辺のお客さまのところへは基本的にバイクでの移動になりますが、車をとめさせてもらえる場合は、車で移動することもあります。

車、バイクの他に自転車も使えますし、荷物が少ない場合は電車等の公共交通機関も使えますので、お客さま宅やその周辺の環境によってうまく使い分けるようにします。

これは出張の際に使うキャリーバッグですが、こんなキャリーバッグに洗車道具を入れてバスや電車で持ち運ぶことも可能なハズですw

バケツや水は入れられませんが、たっぷり入ります

バイクだと渋滞にハマっても車より早く移動できる、という考え方もありますが、わたくしはすり抜け等が怖いのと危ないのでやりません。

車と同じように移動しますので、渋滞の影響は車とあまり変わらないですね。

移動のしやすさ、停めやすさ、維持しやすさなど、それぞれのメリット・デメリットを踏まえて、うまいこと使い分けて運営していってください!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました