額縁のお手入れ方法を解説。ガラスも縁も何もかも一緒にキレイにしないと絵が台無し!~ガラス編

「ホコリとカビで汚れに汚れた額縁をキレイにする方法」を知る!

今回は、ホコリとカビで汚れてしまった額縁をキレイにする方法を解説します。

30年くらい放ったらかされた額縁には、全体がホコリとカビで覆われて、見るも無残な状態になってます。

中の絵がよりいっそう残念に見える

のです。

どんないい絵でも残念に見えます。

ですから、やるなら、

ガラスから縁から全部マルっとキレイに!

仕上げ前の状態をチェックです!

チェックする前に、

中身の絵には目をつぶること!!!

自分が小学生の時に書いた駄作ですからねーーー!

画家を目指さなくてよかったーとつくづく思うセンスの無さです(´∀`)

前置きはこれだけにして、

状態を見ると、ガラス、縁、全部に汚れ、ホコリ、カビが満載です。

この額縁はガラス製です。両面に汚れが付いているはず。

汚すぎて判別不能です。

縁の白い部分をマットというらしいですが、汚れてます。

こちらも判別不能に近いです。

縁は見るも無残なホコリです。

この額縁は、絵以外に、ガラス、マット、縁からなっていて、一気にお手入れ方法を解説すると長編になるので、それぞれで分けて解説します。

読むのも大変ですが、

書くのも大変(^^;)

ですから分けさせてもらいました(^^)/

今回は、ガラスの仕上げを解説していきますね!

油絵自体もそこそこキレイにできるんですが、塗った絵の具が割れやすく、失敗すると取り返しがつかなくなるので紹介できません。ゴメンナサイm(_ _)m

透明なガラスは窓ガラスコートに一任します

とにかくガラスにまつわる汚れは窓ガラスコートに任せます。

もし、それでも落ちない時はピッチレスコートの出番ですが、まずは窓ガラスコートです。

用意するものはこれです。

窓ガラスコートに付属するスポンジ、タオルとのみです。

窓ガラスコート
スポンジ、拭き取り用タオルと共に必須です。

窓ガラスコートに汚れをしっかり吸着させる。

窓ガラスコートに汚れをしっかり吸着させれば、あとは簡単。拭き取るだけ。

不思議と、透明感もアップするんですよねー(^^)

では、いきます。

まずは、分解してガラスを取り出す。

取り出し方は、額の裏蓋を外せば一緒に外れるので簡単ですが、ガラスの端で手を切らないように、手袋をはめて外してくださいね。

裏蓋を外すと一気に全部分解できました!

分解の仕方は他の額縁も似たようなもんでしょね。

手袋必須ですが、滑り止め付いてた方が安心ですね。

横着して裏蓋の上にのせました(^_^;)

キレイな敷物などにのせた方がいいですね。横着はしないように(^^)

次に、水洗いしておおまかに汚れを落とす。

事前に水洗い用タオルを用意しておきます。

こちらのブログで水洗い用タオルの作り方を説明していますので、参考にしてください。

水洗いタオルの準備の仕方を解説。洗車以外でも色々と使うのよね。
水洗い用のタオルの作り方を解説します。 水洗い用タオルって、車やバイクを洗車する以外にも、家の窓ガラスを洗う時にも使うので、基本を説明しておきます。 ここでまとめておけば、毎回説明する手間も省けますしね(^^...

水洗い用タオルで汚れを浮かして、拭き取り用タオルで水滴を拭き取るだけです。

ここでは簡単に汚れを落とすだけなので、うまく水滴が吸い取れなくて多少残っても問題ないです。

片手にはガラスが動かないようにすべり止めの付いた手袋で押さえてます。

片面を水洗いしました。残っている汚れは裏面ですかね。

裏返して、

水洗いすると、

目立っただいたい汚れが落ちたはずです。

少し残っている汚れは、このあとキレイにしますから心配ご無用っす。

次に、窓ガラスコートを使う、前に。

窓ガラスコートは、汚れを吸着してくれる成分が容器底に沈殿しやすいので、使う前に、しっかり沈殿物を溶かしておきましょう。

こうやって底に溜まってます。

沈殿物が無くなるまでしーーーっかり振ります。

シェーカーみたいに振れば楽しいかもよ(^^)

無くなったでしょ。これでOKですよ!

窓ガラスコートで汚れを落としてツルピカに。

窓ガラスコートをしっかり塗って、乾いたら拭き取る。

これだけですから、とっとと行ってしまいますよ(^^)

しっかり塗って塗って塗りまくる!

窓ガラスコートとスポンジを用意。

まずはこれくらい付けます。多く付け過ぎないようにね(^^)

どんどんズンズン塗り込む。

塗る際のコツは・・・たいして無いです(^^;)

付いている汚れをしっかり落とせるように、塗り残しが無いようにすることがコツでしょうかね。

多少力を入れて塗ってもいいですが、中には、ガラスが薄い額縁もあるのでご注意を!

半分(指の部分まで)塗った状態。

この状態では、よく見るとまだ乾いていないので、乾くまで少し置きます。

乾かないうちに拭き取ると、窓ガラスコートの効果をしっかり発揮できないので、乾かしましょうね。

拭きたい気持ちは分かりますけど、乾かしましょう。辛抱です!

多めに塗った部分も白く乾いてますね。

こうなればあとは拭くだけです。

拭き残しなく丁寧に拭く!

滑り止め付きの手袋をはめて、粗拭き用タオルと仕上げ拭き用タオルを用意すれば準備万端。

滑り止め付き手袋は必須。

どちらのタオルも手のひらサイズにたたんでおきましょう。

粗拭き用タオル。凸凹が大きくてパイルが太いでしょ?

ヤスリで言えば粗め

仕上げ拭き用タオル。凸凹が小さくてパイルが細めでしょ?

ヤスリで言えば細め

まずは、粗拭き用タオルで粗拭きします。

軽くサッサッサッでいいです。

多少拭き残しがあってもOK!

拭き残しアリアリです。でもいいんです!

そして、仕上げ拭き用タオルで全体を丁寧に拭きます。

例の「縦横円」を描いてしっかり拭きます。同じ所を何度も何度も。

拭き完了です!

指で指すまでもなく、違いが分かりますよね(^^)/

ですが、裏面の汚れが見え隠れしてますから、まだスッキリとは綺麗になってません!

透けて水洗いの跡や汚れが・・・

裏返して仕上げますよ!

裏返しました・・・違い分からないですね(^^;)

たぶん、裏面だと思います。自分でもよく分かりません(・∀・;)

汚れが手前にはっきり見えるので、裏返した面がこちらで合ってました。

窓ガラスコートをしっかり塗って、

白く乾くまで待って、

全体が乾いたら、

粗拭き用タオルで、

ザッと拭いて、

最後に仕上げ拭き用タオルで拭いたら、

仕上がり!!!

と言いたいところなんですけどね・・・

残ってる!!!

窓ガラスコートを1回使っただけでは落ちなかった頑固さんがいました。

でも、

その部分だけもう1回窓ガラスコートを塗って、

乾いたら、

ザッと拭いて、

丁寧に拭いて、

ホントに仕上がり!!!

全体を見渡せば、半分がスッキリ・クッキリです!

そして、同じように残りの半分を仕上げれば、

完成です!

すみません。残り半分は超スピードアップしました(・∀・;)

近くで見てもビューティフォー!

立てて見るとすっきり透明!

パーフェクトっす!!

今回の額縁のガラスをキレイにする方法を簡単にまとめると、

窓ガラスコートを塗って乾いたら拭くだけ。だたそれだけです。

  1. 窓ガラスコートをスポンジに付けて
  2. ただ塗って擦って
  3. 乾いたらに拭き取る。

手順はたくさん書きましたけど、同じことの繰り返しですから、難しいことなんて何一つありません。

塗って乾いたら拭くだけ。

塗って乾いたら拭くだけですよ。

何回も書いちゃいます。

塗って乾いたら拭くだけ。

です!

次回は、マットと言われるこの白い部分の仕上げです。

あまり期待してなくても、期待するように!!

では!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから