洗車道場は1人でも利用可能。人数が集まらないと開催しないなんてことはありません!【いろいろ相談室】

(相談)洗車道場は一人でも参加可能ですか?

洗車をまじめにご自分でやってみたいということで、洗車道場について問い合わせをいただきました。

ときどき「洗車道場を開催している」といった書き方をしているので、よくあるセミナー的に人数が集まらないと開催できないと思わせてしまったようですが、

もちろん、1人での参加もOKです

「開催」なんて言葉を使ったのが良くなかったのかもしれません。申し訳ない…

これまで、多くの方がお一人での参加でしたので、ご安心くださいませ。

逆に、人数が多くなると(5人以上で限界かな)、そこまで多くの人が集まる場所はまだ無く、また、目が行き届かなくなり多くの方からの質問に対応しきれなくなるので、開催が危ぶまれます(^^;)

これまでは、多くても1度に3人の方が参加してくれましたが、それでもギリギリでした。

ですから、

1人~3人での参加をオススメします

焦りやすい人は1人の方がいいかも

例えば、お二人で参加されたとして、一緒に参加した人は飲み込みが早いのに、自分はなかなか要領をつかめない、なんてこともあるかもしれません。

どうして自分はうまくいかないんだろうなんて思ったり、焦ってプレッシャーかかっちゃう人もいますよね。

これまでに、洗車を殆どやったことがないという女性が2人で参加された時に、一人の方が作業中に悩んでしまうということがありました。

うまくいかないというより、ペースがゆっくりなだけだったんですが、その方は結局、お一人だけでもう一度別の日に参加されて、無事、洗車ができるようになりました。

複数人で参加された場合、周りの人のことをついつい見てしまう人は割といるんじゃないかと思います。

だから、自分のペースでできないとか焦っちゃうとかそんな方は、お一人での参加がいいかもしれませんね。

他人の目が気になってしまうことがあるので、教える方も(なんだか偉そうな言い方で嫌だ…)基本的なことはじっくりお教えしますが、だいたい大丈夫そうだと思ったらほぼ放ったらかしです。

たまーに遠くから見て、アドバイスしたほうが良さそうならアドバイスして、そうでなければ放ったらかし。

洗車道場というより、洗車場にアドバイスする人間がいるから、分からないことがあったら聞いてね!な感じです(^^)

1日コースなら時間がたっぷり。

途中で1時間以上無言になるくらいの時間がありますので、マイペースで楽しむことができると思います。

基本を踏まえて自由に楽しく洗車してみましょう(^^)

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

以上です!

タイトルとURLをコピーしました