洗車や洗い物にはリラックス効果アリ?っていうお話を聞きました。

今日は、午後から半日洗車道場でお客さまと遊ばせてもらいました。

今回で4回目のお客さまです。

洗車の様子を見ていても不安は無いので、こちらも安心して見ていられました。

たまに口挟ませてもらいましたけどね。

このお客さまは先日の税理士試験に合格した素敵な頭の持ち主。

正直、税理士試験がどんなものか(試験内容じゃないですよ。聞いてもチンプンカンプンですから…)さっぱり分からないので、どれくらい試験勉強するのかなど色々お聞きしてしまいました。

その中で、一つ興味のあるお話が聞けました。

合格するまではやはり勉強は大変だったということで、勉強の合間や行き詰まったときはリラックスというか気分転換をするために、よく洗車や食器洗いをされていたそうです。

洗い物をするとだいぶ変わるんですね。

知らなかった。

お客さまが、洗車など洗うことのどんなところに効果があるのか調べてみたら、

  • 水の音の心地よさ
  • 水の感触の気持ちよさ
  • 汚れがキレイに落ちていく様子の気持ちよさ

この3つが大きく関係しているんですって。

確かに、水を触る気持ちよさ、キレイに落ちる様子の気持ちよさは分かりすぎるほどよく分かります。

洗車中に水の音の心地よさについては、水をじゃぶじゃぶ掛けながらの洗車をしている人はそれを感じているのかもしれませんね。

自分たちの場合はバケツ一杯分の水だけなので、音の心地よさについては何とも微妙な感じですけど…

でもまあ、水の音の心地よさもよく分かります。

ってことは、自分たちは常日頃リラックスしちゃってるってことですかね?

そりゃあストレスが少ないはずです(^^)

ストレスが全く無くなることはありませんが、ストレスが少ない仕事をしたい人には、洗車屋か窓ガラスクリーティング屋(クリーティングコートを使って窓ガラス掃除をする仕事のことを、そう呼んでます)をオススメしておきます!

今日は、結局午後1時から8時までたっぷり遊ばせてもらいましたが、7時間のうち6~7割はお話に花が咲いてしまったので、洗車というより雑談しにきてくれた感じになってしまいました。

今後の仕事につながりそうなヒントもいくつかいただいたので、もう今日はお腹いっぱい。

満腹なので以上にします!

全然文章がまとまってませんが、おわり!

タイトルとURLをコピーしました