トラックボールマウスのススメ。机の上を散らかす人にはちょうどいいです(笑)

マウスにもいくつか種類がありますね

パソコンを操作するときは、キーボードの他に、マウス、タッチパッド、ペンタブレットなどいろいろと使います。

ノートパソコンならタッチパッドが付いているので、出張などで持ち出すときはパソコン本体と電源だけ持ち歩けばいいので、助かります。

でも、自分はタッチパッドでの素早い操作がうまくできないので、マウスは必須です。

むかしむかしIBMのノートを使っていたときは、キーボードの真ん中あたりに付いていたトラックポイントが超苦手でした。

赤いやつ。

緑色のザラザラしたタイプもあったけど、あれはどこのメーカーだったのかはもう覚えてません。

どちらも、当時のものはウニーーーって動くのが気持ち悪くて(汗)

まあ、使いにくい人もいれば使いやすい人もいるので、良い悪いは言いません(笑)

トラックボールも似たようなものですね(笑)

マウスの中には、最近の車のセンターコンソールみたいな3Dマウスなるものもありますが、そういったもの以外だと、普通のマウスかトラックボールマウスが一般的ではないですかね。

3Dマウスは持っていないので、車のセンターコンソールの写真を貼っときます(笑)

トラックボールマウスって使いにく…かった

自分が今使っているものはトラックボールマウス。

ボールが小さいコンパクトなタイプです。

トラックボールマウス
親指でコロコロコロコロします

トラックボールマウスを使うきっかけは、会社勤めをしていたときに上司が使っていたので、それを真似て使いはじめましたが、非常に使いにくかった…

1ヶ月ほど使ったと思いますが、ポインタが思った位置に行ってくれないのでイライラが募るばかりで、1ヶ月が限度でした。

1ヶ月イライラしながら使ったから辛抱強かったと言っていいのか、1ヶ月使っても慣れないから鈍臭かったと言っていいのか…

どうしても細かい動きができなかったので、それ以降はずっと普通のマウスで過ごしていました。

ですが、2008年にプログラミングの仕事の他に洗車の仕事がプラスされて、事務所が手狭になり作業机も狭くなったことで、再びトラックボールマウスを使うことになりました。

トラックボールマウスは普通のマウスのようにマウス本体を動かす必要はないので、マウス本体が置ければ使えます。

ですから、狭い机や机の上がモノであふれているときに有効です。

机の上をすぐにごちゃごちゃにしてしまう人にはオススメ。

ボールの動きが悪くなってきたらボールを外して軽く掃除する必要はあるので、机をごちゃごちゃにしちゃうような掃除嫌いな人には厳しいかも(笑)

今となっては違和感なく使えていますが、はじめのうちは使いにくさがハンパじゃなくイライラしたもんです。

が、覚悟を決めてひたすら使って慣れました。

とにかく練習あるのみですね。

たぶんマウス自体が進化していた(と思う)のと、イザという時に頼れるようにサブで普通のマウスを使えるようにしていたのが、良かったのかもしれません。

効果はまだ実感してません…

「手首を動かす普通のマウスだと長期間使うと腱鞘炎になりやすいからトラックボールマウスに」って聞きますが、トラックボールマウスの場合は親指の付け根が腱鞘炎になりそうな気もします。

トラックボールマウスの効果のほどはどうなんでしょうか。

手首も親指の付け根も腱鞘炎になったことないし、それほど疲れることが無いのでよく分かりません。

ゲームをやりまくる人なら効果は実感できるかも。

経験者、教えて(笑)

未だにボールの見た目が馴染めない

初めて見たときから、ボールの色が赤い(以前のものはポチポチ黒い斑点もあった記憶が)ので少々見た目がコワかったし、青いボールもあったから、今でもナウシカの王蟲にしか見えないんですよね…

使徒のコアっぽさもあって、どちらにしても…

こんなトラックボールマウス、いかがですか?(笑)

今使っているものは少々動き始めが引っかかり気味なので、ボールを見直すなど手を入れる必要はありそうです。

持ち心地は快適なんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました