作った人はどうしてこの形にしたのか?ってことを考えるのも楽しい。

最近は、この車を街で見なくなりましたねー。

フェアレディZの4代目。いわゆるZ32。

どこにいっちゃったのかなー。

自動車税は、新車登録後13年を過ぎると上がるし、重量税は13年超・18年超と2段階で上がるし、乗れなくなっちゃったのかなー。

おバカな税制ですもんねー。

 

そんなZ32には、同じように見えて違うところがいくつかあるんで、書いてみましょうかね。

多くの人が知ってることでしょうけど、それっぽく書いちゃいます!

ホイールのデザインを気にしてみる

ホイールって4本とも同じデザインに見えますが、実は右と左とで違うんです。

これ、右

これ、左

左右で違うでしょ。

このホイールをよく見ると、

右用にはRって書いてある

もちろん左用にはLって

だから、タイヤを変えてもらう時は、間違えないようにしないと、残念なことになっちゃいます。

今まで仕事で洗車してきましたが、デザイン左右違うな-って気づいたのは、フェラーリ348くらいでしょうか。

気が付かないだけで、たくさんあるんでしょうねー。

最近のは特に凝ってるしね。

ガソリン給油口の場所を気にしてみる

まずは見てもらいましょうか。

リアタイヤの後方にあります

こちらはリアタイヤの前方にあります

ちょっとした違いがあるんですが、気にしなければ分からないですね。

写真上のリアタイヤの後方に給油口があるのは2by2。

リアタイヤの前方給油口があるのは2シーターです。

2by2っていうのは、一応、リアシートが付いてる車種のことです。

大人が乗るには難のあるシートで、一応リアシートも付いてますよってことです。ま、荷物置きです。

このちょっとしたシートがあることで、少し車長が長くなって、給油口の位置も変わっているのですね。

バンパーの造形を気にしてみる

最終型以外、すべてこの形ですが、

スリットが入っているものと

入っていないもの

えっと、この写真は実物の写真が無かったのでカタログを拝借しました(・∀・;)

この違いはエンジンにターボがついてるか付いていない(NA)か。

NA:自然吸気のことですね。

スリットが入っていればターボ車で、

この奥にインタークーラーが配置されてるのでしっかり空気を入れて冷やせるようにスリットが付いてるんですね。

スリットが入っていなければNA車ということです。

エンジンのオーナメントを気にしてみる

エンジンの真ん中だけにカバーが付いてるんですが、

赤いラインが入ってますね

こちらは黒っぽい色してますね

これは、赤色がターボ車で、黒っぽい深緑色はNA車です。

ターボ車のサージタンクには赤色のプレートもくっついてます。

かっちょいいね(^^)

最近はこんなむき出しのエンジンは少なくなりましたー

ちなみにですが、NAのカバーを取り外しているのは、タワーバーを入れると干渉してしまったので、外してます。はい。

エンジンルームが、ぱっつんぱっつんなので…

ボディサイズの微妙な違いですけど…

目で見ても分からないですが、2シーターと2by2とでは、車高と車幅が10mm違うんです。

2by2の方が大きいんですね。ちょっぴりですけど。

・・・それだけです(^^)

違いはあっても

見た目、2シーターでも2by2でも、ターボでもNAでも、

変わらない造形美があります

2by2の方がホイールベースが長くて美しいって言われてますけど、どちらも美しい。

そう思ってます。

最新のデザインからしたらデザイン的にどうかは分かりませんけど、美しいですよ(*^^*)

ちょっとした色で違いを出すのも、またいいです。

 
 

コレを知ったからといって何の役にも立ちませんが、作った人の想いを感じることが出来ます。

皆さんの愛車にも、作った人の想いが感じられる部分がたくさんあるので、色々探してみてくださいね!

無いってことはないはず。

タイトルとURLをコピーしました