検索力を鍛えましょ。こんなことも?ってことまで調べられますよ。

昨晩は久しぶりに食事をしながらの打ち合わせに行ってきました。

でも、ステーキ屋さんで資料を見ながらの打ち合わせは、脂が飛ぶのでやらないほうがいいかもしれません。

資料にお肉の匂いが付きますんで(;・∀・)

やはり資料を広げたりパソコン使う時は喫茶店がいいですね。

よくコメダさんで打ち合わせさせてもらいましたから。

今回のその打ち合わせでは、ホームページのリニューアルをするとかしないとか、そんなお話でした。

コンピュータ関係のことが少々苦手ながらもなんとかiPadやパソコンを使っている感じのお客さまなので、お話をすると分からない言葉や内容が色々とある感じです。

ホームページをリニューアルするには、今のサーバではできないことがいくつかあるので、別サーバで運用するようになります。ドメインも移管しないと使えないようです。

なんてお話をすると、サーバって?ドメインって?になります(^^)

ちなみに、お客さんがドメインのことをこちらに伝えようとする時は、メールアドレスのアットマーク(@)の後ろ部分の何とかドットジェーピーってところ、っていう言い方になっちゃうんですね。間違いではないのでいいんですけど、その都度それだと少々言うのがメンドクサイでしょ、ってね(^_^;)

ですから、サーバのことやドメインのことなど、噛み砕いて分かりやすく説明する必要があります。

そのへんは、こちらも仕事ですから、しっかり説明させてもらいますので問題はありません。

そんな仕事もしているせいか、コンピュータやネットワークに関することで、電話やメール等で「これなんですか?」「これ教えて」と時々あります。

今はありませんが、以前は仕事仲間から「これ調べておいて」なんてこともよくありました。

簡単な質問からややこしい質問まで色々ですが、そのほとんどがちょいちょいってgoogleさんでもYahoo!さんでも調べれば、すぐに解決する内容です。

LINEのグループってどうやって作るの?という質問の電話もありました。

「LINE グループ 作り方」で検索すれば、画面を詳しく解説したページがすぐに出てくるので、普段LINE使っている人ならすぐにできるでしょう。(LINEを普通から使っている人なので問題なく設定できるはずなんですが)

でも検索せずにまずは質問する、になっちゃってます。

聞いちゃえば直ぐに解決できるから、ということなんですね。

これじゃあいつまでたっても自分で情報を探し出すことはできません。

せっかくスマホ、タブレット、パソコンを持っているのですから、宝の持ち腐れです。

だから、もっと検索上手になってください。

上手じゃなくても、普通で構いません。

まずは自分で調べる癖を付けましょう。

コンピュータ関係の内容は、人によっては、調べたところで、ちんぷんかんぷんなことはよくあります。

ドメインとはインターネット上の「住所」です。実際にインターネット上でコンピュータを特定しているのは「123.45.67.89」といったIPアドレスですが、ドメインを設定することでIPアドレスを覚えていなくても特定のコンピュータへアクセスしやすくすることができます。

変な数字は出てくるは「IPアドレス」なる新しい用語が出てくるはで、余計に謎が深まるんじゃないでしょうか(^^;)

でも、もしそこまで調べて分からなければ相談してもらっても構いません。

中には意地になって何時間も調べる人もいますが、5分ほど調べて分からなければ質問って感じでもいいでしょう。

まずは、少しでも調べてみましょう。

これまで、代わりに調べて差し上げることもありましたが、そんな「やさしさ」ももう終わり。

正直、時間も取られるし面倒ですもん!(^_^;)

だから、皆さま、検索力を鍛えましょう!

そして、 間違った情報を鵜呑みにして失敗することがないように、情報の良し悪しを見分ける目も一緒に養うといいですね!

間違った情報が山ほど目の前にある状態ですからね。

これから益々必要になりますので、どうぞよろしく!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから