迷惑メールが減りません。むしろ増えてますが迷惑メールフィルタが捕獲するので見ることがほぼ無いです。

迷惑メールが全然減りませんね。

1つのEメールアドレスあたり、1日に10〜20通くらい。

偽Amazonやら偽カードやらフィッシング詐欺系のものがほとんどで、たまに営業メールが混ざってる感じ。

むしろ、減るどころか日々増え続けている気がします。

でもありがたいことに、以前に比べてフィルタが強力になったのか、普段は全くと言っていいくらい迷惑メールを目にすることが無くなりました。

受信トレイには真っ当なメールだけが並んでいる快適な状態です。

捕獲された迷惑メールは迷惑メールフォルダにどんどん溜まっていくので、定期的にチェックして手動で消すか、30日経てば勝手に消えるので放っておくだけ。

定期的に手動で消すのは、問い合わせや予約のメールが迷惑メールになっていないかをチェックするためです。

昨日も同業者から「以下をクリックして読んで、今後の参考のために保管してください。」といったメール届いてたけど開けて大丈夫?なんて相談がありました。

もちろん、開いちゃダメなやつです。

世の中で飛び交うメールのうち4割は迷惑メール。

「迷惑メール以外の電子メール数・迷惑メール数・迷惑メール割合.pdf」(総務省)

もう、メール内に書かれているリンクも、メールそのものも信用できないですね。

相談のあった同業者さんへ。

迷惑メールのことなどセキュリティの話は何だか難しくてよく分からな…くても、こんなサイトが用意されてるので読んでおきましょう。

国民のための情報セキュリティサイト(総務省)

読んでも分からないとは言わずに、調べながら読んでください。

あと、「以下をクリックして読んで、今後の参考のために保管してください。」というメールが来たのなら、その文章自体が大きなヒントなので、まずは自ら調べることをオススメします。

【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください(XServer)

自分で調べるクセを付けないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました