やっぱりメモは取ったほうがよろしいかと。手書きでもスマホに打ち込んでもOK。

ワックスの発送と洗車とブログ書きと質問のお返事と数日おきの開業講習とその他もろもろで一日が過ぎ去っていきます…

もう12月も10日になってました。

たいして寒くもないからか、今年は季節の感覚があまりありませんね。

スクリーンやナックルガードが付いていないバイクで移動しても、それほど寒さを感じませんでしたしね。

まあ、たったの42キロしか走っいないので寒さを感じなかっただけかもしれませんけど(笑)

今日は、数日おきにやってくる開業講習の日でしたが、最近はパソコン教室になりつつあって、今日は半日ブログの書き方の”復習”のお手伝いをしてました。

”復習”ということは、以前、1度丸1日かけてお教えした内容です。

なぜ”復習”かというと、一度お教えした内容を復習しなかったために忘れてしまったからです。

自分の小学生の頃を見ているようです(笑)

また、もうひとつ大きな原因があって、それは「その場では分かった気になってしまって、メモを取っていなかった」からです。

単純ですね。

わたくしがホワイトボードに書いたこをと写真に撮っていたくらいでしょうか。

これはだいたい言われるのですが、今回も言われたのが、「ここ(道場)でやるとうまくいくのに、家に帰ってからやると、教えてもらった通りにやっても同じようにならない」です。

そりゃ、そうでしょう。

メモ取ってないから、どこかを間違えているんです(笑)

せっかく1日頑張って覚えたのに、メモを取っていないことで、結局また半日頑張って覚えなきゃならなくなってるんです。

ですから、メモは取りましょう!

紙にペンで書いてもいいし、スマホに打ち込んでもいいし、どんな方法でも、自分に合った方法でやりましょう。

聞いたり見たりしたことを頭で覚えるのがスマートで、紙やスマホにメモを取ることは格好悪いと感じている人もいるようですが、格好悪くても忘れるより100倍いいので、メモを取ることをおすすめします。

それに、こちらも何度も同じこと教えるのは大変なんですから(笑)

自分のことを言うのもイヤラシイですが、師匠から「メモ魔」と言われたこともあるくらい、メモを取れるときは取りまくりました。

簡単に覚えられるような脳みそではないことを百も承知なので、メモをとりまくったのです。

ツナギの胸ポケットに入る大きさのメモ帳を忍ばせて、ボールペンは普段から肩にあるペン挿しに刺さってますので、いつでもメモを取ってました。

ちなみに、自分以上に細野美装の細野さんはもっともっとメモ魔です(笑)

ってことでした。

以上、メモは取りましょう!ということで、終わります。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました