あのお客さんの時はよく雨に降られるんだよなぁ。ってのは思い込みかも。

2009年からなので、もうかれこれ10年隔週でお伺いしているお客さま。

今日も洗車してまいりました。

このお客さまの洗車は、9月と10月に雨で2回延期したことがありました。

それ以前も雨で予定が変わることがよくありました。

…と思ってました。

でも、スケジュール帳(壁掛けのカレンダーですけどね)でこのお客さまの予定を見てみると、実際は2019年の始めから今日までで3回しか延期してないんですよね。

9月と10月の2回以外は、たったの1回だけです。

ついでに2018年のカレンダーを引っ張り出して見たところ、2018年の1年で雨で延期になったのはたったの1回だけ。

年間20回以上伺う予定のうち延期が1回だったので、勝率は95%以上ですね。

それなのに、なぜこのお客さまはこれほど雨に降られたイメージが残っているのか不思議です。

当日の予報が雨だったり、伺う直前まで雨が降っていることはよくあることなので、伺えるのか伺えないのかヤキモキしたことが頭の片隅に残っていて雨に降られやすいお客さまだと思ってしまうのかもしれません。

確かに今日伺う時間帯(の直前)の予報にも雨マークが付いていて実際に降ってましたが、洗車を始める前には雨も上がってしっかり洗車できましたのでそんなイメージが焼き付いたんでしょう。

15時~17時に雨が降るらしい

他にも何人かのお客さまを「雨が降られやすいお客さま」だと勝手に判断してましたが、たぶん違うんでしょうね。

逆に、延期した記憶が無いから雨に降られることがないと思っていたお客さまでも、実際は何度も雨で延期してることもありました。

まれに実際に雨に降られやすいお客さまもいます。

当日雨が降って延期になることはもちろん、当日洗車ができたとしてもその日の夜や翌日に雨に降られることがよくあるので、洗車の予約の電話をいただく度に雨の話題が出ます。

今朝も、雨に降られやすいお客さまからそんな電話をいただきました。

12月1日の予定に決まりましたが、さて当日の天気は雨なのか晴れなのかどうなるでしょうか。

少々心配でもあり楽しみでもあり…期待してます。

自然には逆らえないということです(^^)

タイトルとURLをコピーしました