洗車でシェイプアップ?ストレッチ?体型を維持していることに気がついた!

洗車の時の体の動かし方をちょっと工夫するだけで、ちょっとした運動ができます。

洗車は全身運動なんです。

すぐにでも出来る体の動かし方を、超簡単に2,3紹介しますね。

 

まずは、これ。

屋根の中央まで背伸びして届くくらいの脚立の高さがいいです。

脚立にのぼって屋根を洗車します。

そして、倒れない程度につま先立ちします。

足全体がプルプルします。

ですから、脚がつりやすい人は無理せずほどほどにおねがいしますね。

そして、脇腹も伸びて気持ちいいですよ。

 

次に、これ。

普通に立っての水洗い。これが普通です。

次に、しゃがんで真ん中あたりを水洗い。目線をあわせるので拭き残しのチェックには最適です。

腕を伸ばしてボディ下部を水洗い。できるだけ屈んで目線を合わせるようにします。

時には、足を伸ばしたままボディの下の方を水洗いしてもいいです。拭き残しチェックはしゃがんでね。

しゃがんだり立ったりの繰り返しでボディ側面を洗車してます。

腕を曲げ伸ばしすることで全身運動にもなり、

さらに、タオルをゆっくり動かすので太極拳的な動きにもなり、もっと運動になるでしょう。

足を伸ばしたままなら、スジが伸びますよ。意外とこの格好は気持ちいいのです。
 

次に、これ。

椅子に座りながら腕をできるだけ伸ばします。ハンドルが邪魔ですが、そこがまたイイのです。

椅子に座っているものの、脚を少しだけ浮かせているのでしっかりバランスをとります。

フロントガラスの内側を拭く時は、脚を軽く浮かせてバランスをとりながら拭けば、腹筋に効きます。

バックミラーを拭くときも同じです。

案外バランスが良くなるので仕事中によくやりますよ。

 

体のことはド素人ですから、どれだけ効果があるか分かりませんが、そこそこ効いているのは間違いないです。

講習に来てくれた方や洗車道場に遊びに来てくれた方は、筋肉痛になることが多いですね。

毎日運動してるから大丈夫という方でも、筋肉痛になってます。

講習中に、

笑わせないで。腹筋痛いんですから(^^;)

とも言われました。

 

実際、効果はどうか聞かれますが、私の体型を見れば分かりますが・・・

全ッ然痩せてません!

食べる量が多いのと、甘いモノが好きなせいもあるでしょう。

効いてないじゃない!って思うでしょ?

でもね、

痩せはしないけれど、太りもしないんですよ。

多少は食事のバランスも考えたりしますが、基本的に食べる量が多いのに?と思います。

特別な運動をしていないのに、不思議と仕事をすることで体型が維持できてるんですね。

 

最近は、多くのスイーツも知ってしまったことで、尚更痩せにくくなったかもしれませんが、多分、現状維持できるはず。

今イチオシの甘いものたち。笑美餅(わらび餅)サイコーです(^-^)/

こんなの見たら食べずにいられないもんね(^^)

 

太りはじめたのが目に見えて分かってきたら教えてください!

もっと洗車をしますので(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました