道路工事が増える時期は厄介な汚れがボディに付く。走行後に見てみると…

毎年、年末までと3月末までは、道路工事が増えます。

近所でもやってました。

車が走るからには道路も傷むし、歩道を広げるとか水道工事とか、必要なことではありますが、舗装直後の道路を走ると、ボディに厄介な汚れが付くんです。

黒いプチプチっとしたものやドロッとした油っぽいものが足回りにたくさん…

ただ今出張中ですが、昨夜の東京からの道中でも数ヶ所で工事をしていたので、たっぷり付いたことでしょう。

それを見越して、事前にリアの泥除け部分をピッチレスコートできれいな状態にして、撮影してから出張に出発しました。

右リアの泥除け
汚れを落としてピッチレスコートを掛けておきました
白い点々は、跳ね上げた石など硬いものが当たって塗装がえぐれた部分です

2~3箇所で舗装の工事をしていたのと、舗装後間もないと思う道路を走っておりますので、走行後はだいぶ汚れがついたのではないかと思います。

夜中の作業お疲れさまです
ただ、走っている車線は工事前の舗装でしたね…

そしてこれが7時間ちょっと走った後です。

…汚れ付いてる?

ドロっとした黒い物体が付いていることを期待しておりましたが、目に見える汚れは付いておりませんでした。

ササッと触ってみると…
手で軽く落ちる汚れが付いているだけでした

非常に残念な結果でした。

大ハズレ。

ただ、ピッチレスコートで施工してあったことで、汚れが落ちやすくなっていたのは確かなので、ボディの下部の施工は少々大変でしが、普段からお手入れしておくことをおすすめします。

今回付くはずだった汚れについて、以前に白い車に飛んだ黒い油分たっぷりの汚れを除去したときの様子を書いていますので、参考にしていただけたらと。

この投稿は、過去に何度も質問があった内容なので、このブログの「相談室」という形で公開していますが、水洗いの仕方やピッチレスコートの使い方については「仕上げの参考書」にも書いたほうがいいかもしれませんね。

今日のブログに書くと決めていたのと、今、書き溜めてある他の記事はまだまだ公開できる内容ではないので、今回失敗したことをそのまま投稿します。

ひとまず失敗ということで、次の機会に汚れが付きまくった状態をお見せできればと思っています。

年末に向けてもっと道路工事は増えるハズなので。

これから東京に戻りますが、道中で道路工事をしてたらいいですねぇ。

期待してます(笑)

完全に失敗(追記)

東京に戻ってまいりましたが、完全に失敗です。

うーーーーーっすら立てに黒い筋が付いてるくらい

またの機会に!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました