自動車やバイクに詳しくないと洗車の仕事はできない?全く問題なし。

2022年に入ってからめっきり質問が減って寂しく過ごしておりましたが、久々に開業講習について質問をいただきましたのでそのお答えをしますw

以前も書いたような気がしますが、ここでもう一度。

タイトルの通り、自動車やバイクに詳しくないと洗車の仕事はできないのか、という質問ですが、詳しくてもできるし詳しくなくてもできますね。

正直な話、自分もそれほど詳しいわけではありません。

一部の車種に詳しかったりしますが、自分ではそれほど詳しいとは思ってません。

それでも洗車を仕事としてやってきましたので、大丈夫だと言い切ってしまいますw

詳しいか詳しくないかよりも、好きかどうかの方が重要かもしれませんね。

車もバイクもそれほど興味はないという方が開業講習を受講されましたが、受講後3ヶ月(6ヶ月だったか?ずいぶん前のことなので忘れました)で廃業しました。

興味が無いものを触っていることがつまらなかったそうですよ。

なので、興味があって好きならやっていける…かもしれませんねw

初めてのお客さまのところに伺ったとき、車種を事前に聞いていたとしても見たことも触ったこともない車だった場合は、ドアの開け方すら分からないことがあります。

そんなときは、詳しくないことを隠して自分でドアの開け方などを探そうとは思わずに最初に聞いてしまうことですね。

ドアの取っ手はどこですか?w

そして、とても詳しいお客さまと会話することになったとして、話の中で分からないことが出てきてら、どんどんお客さまに聞いてしまえばいいのです。

分からないことはだいたい教えてくれます。

そして、もしお客さまが気に入ってくれたら、お腹いっぱいになるくらい何でも教えてくれますので心配ご無用です。

以上、車やバイクのことに詳しくなくても、安心してください。

ただし、バイクを扱う場合は、バイクに乗らない人、バイクの免許を持っていない人に対してお客さまは不安になるそうなので、ご注意ください!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました