ネットショップで注文をいただいた際に、領収書の発行を依頼されることがよくあります。
ウェルカムです。
商品を発送するときに、一緒に同梱させてもらってます。
たまーに領収書を入れ忘れて、後から郵送することもありますが、しっかりお届けします。
その領収書ですが、残念ながら、よくある綺麗に印刷されたものではなく、手書きの複写式のものです。
受け取った人には、何これ?って思われているとかいないとか(笑)
普段の出張洗車や窓ガラスクリーティングの時に、その場で書いてお客様にお渡しするための領収書をそのまま使っています。
もし、日に何十という領収書が必要になったら印刷して出すようにしますが、多くても日に数件なので、当面は手書きの領収書を使います。
手書きの領収書が1枚2〜3円くらい、白い紙に印刷して出せば1円ほどでできるので、コストの意識が足りないのかもしれませんね。
ちなみに、発送後に領収書を請求された場合は、封筒に入れて郵送するのでその分を負担してもらってます。
詳しくは以前ブログにも書いているので、そちらをご覧くださいまし。
コメント(現在はコメントできません)