ネットショップを再検討。BASE(ベイス)で遊んでみます。

開業してから2年ほど経った2009年頃に、MakeShop(ASP)でネットショップを始めました。

使い始めて10年目ですが、良いところも悪いところ(悪い所というか改善点)もたくさん見えた結果、別のASPに少しずつ移行していこうと画策してます。

というのも、ネットショップを立ち上げた時から10年経った今は、当時よりも魅力あるASPも多いので、半分興味本位で乗り換えたくなったのですね(^^)

動機の半分は興味本位ですが、残りの半分は、これから洗車ビジネスを開業したいと考えている人、特にWebやパソコン、スマホ等が苦手な人でも少し学べば運用できるASPを探して、オススメするため、ということがあります。

これまで使っていたMakeShopも、誰でもやればできるとは思いますが、少しハードルが高いというか、使いにくい部分も多くあり、また、今では必須な決済方法を増やしたいときに面倒な手続きが多いこともあるので、笠井工房でお教えした開業者さんには、オススメしませんでした(^^;)

そこで、以前から、この記事でも書いたように、BASE(ベイス)を使ってネットショップを試してみようと考えていたので、これを気に立ち上げてみることにしました。

BASEというのは(詳しくは調べてね)基本無料で使えて、独自ドメインも使えて、決済方法は豊富(手数料は掛かりますよ)で、有料テンプレート(月額じゃないのがイイ)を使えば好みのデザインに変えられて、…色々と魅力のあるサービスです。

当然、集客はしっかりやる必要はありますが、AmazonとかYahooなどを使う前の取っ掛かりには良い気がしてます。

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成
ネットショップ作成が30秒で。しかも無料。ネットショップをつくるのに、もう「勉強」と「お金」は必要ありません。今までECサイトを作りたくても時間・お金・技術さまざまな理由で始められなかった、そんな全ての方の悩みを解消するサービスです。

まったくゼロの状態から、どうやって作るのか、注文があった後、どう処理をするのか、イレギュラーなことが起こった時の対処方法など、実際に運用しておけば、これから使ってみようと考えている人に参考になるし、教えることもできますので。

もし、BASEで運用してみて良かった場合は、MakeShopから完全移行することになります。

ドメイン(kasaikobo.net)も移行します。

使い勝手は全く変わるでしょう。

支払い方法も変わるかもしれません。

これまでMakeShopで買ってくださっていた方や会員登録してくださっていた方(たしか1,000人以上いらっしゃったかと)には、申し訳ないんですが、その際は、ご了承くださいませ。

ということなので、4月には立ち上げられるように作業を進めます。

たぶん、難しくないらしいので、1日もかからず立ち上げられると思いますが、色々と作業が満載なので、ゆるゆるとやっていきます。

自社の販売にもっと集中すべきなんですけどね。
(発送等は滞りなくやりますので、ご心配なく。)

どうしてもやっておかないと気が済まないし、今月からの開業者さんにも伝えたいことなので、やります٩(๑`^´๑)۶

タイトルとURLをコピーしました