やって楽しいプログラミング。遊べるんだよね。

今日は、ホームページを一新するためにパソコンに向かってます。

明日も向かいます。

空いた時間があれば向かいます。

 

今までは1から手作りしてたので、

時間も掛かるし、ちょっとした修正作業が大変になることもあるし、気軽に直せる感じじゃなかったです。

テキストエディタとAptanaってツールを使ってましたが、Dreamweaverのようなツールを使っていないから、余計に手間がかかってたのかもしれません。

内容もごちゃごちゃしていたので、簡潔に分かりやすい文章に切り替えれば、スマホでも読みやすいしねーってことで、

今回は、全部WordPressを使って作っていこう!

となりました。

 

まだトップページができただけですが、なんやかんや試行錯誤しながら触ってみると・・・

プログラミング的な作業って楽しすぎる!!

時々、間違っていないはずなのに、うまくいかないなーとかありますが、それでも楽しい。

スペルミスで無駄に時間を使うこともしばしば・・・

すんごい疲労感に襲われることもありますけどね。

 

こうやってプログラミングが楽しくなり始めると、

データベース触りたいなーとか余計なことまでやって本業が大変なことになるので、このくらいで止めます。

頂いた注文のメールを処理して簡単な明細書出したりデータベースに入れたり何したり・・・

アナログな(?)プログラミングだったらすぐにできるんですけどねーーー

最近のプログラム言語がどう進化したのかも調べてみたいしねーーー

でも、まずは、ホームページを完成させることにします。

 

プログラミングを仕事にしてた頃から(超多忙で辛いのはイヤでしたが)楽しさはあったので、そんな仕事から離れた今でも、楽しさは感じますね。

だから、時間ができたら簡単なシステム組んでみても面白いかな、なんて思ってますが、そんな時間ができるのか、少々心配ではあります。

そんなわけで、趣味としてもプログラミングは楽しい!かもということを、ちょっとだけ言ってみたかっただけです!

 

ホームページができたら、次は、趣味の自転車を触ろうかと思ってまーすよ。

お手入れの仕方も紹介したいからねー

その時はよろしく!

タイトルとURLをコピーしました