ブログの見た目を一新(シンプルに)しました。表示に時間が掛かりすぎていたので…

よく見に来てくださっている方はすぐにお分かりかと思いますが、このブログの見た目を変えました。

仕上げの参考書と色使いまでほぼ同じ見た目です。

これまで、スマホでブログを見た時に表示されるまでイライラするほど時間がかかっていたので、軽くするためにも見た目もシンプルにしてしまいました。

目次の位置が変わったり、一部動かなくなった機能(サイドバーにあるインスタの写真とか)を泣く泣く外したり、いろいろありますが、表示に時間がかかるのはストレスなので、思い切りました。

訪問者が少ない時間帯に変えましたが、見た目が急に変わって見にくかったり不安になった人もいたかもしれませんね。

表示する時間が遅かった一番大きな原因は、たぶんイジりすぎたからです。

自分好みに中身も触っていったら、徐々に変なことになっていったようなので、丸々もとに戻した感じです。

それで、これまではSmplicity2というテーマを5年ほど使ってましたが、単にもとに戻しても面白くないので、今回はその後継のCocoonを採用しました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

仕上げの参考書サイトを作り始めたときに、ブログと同じくSimplicity2を使う予定でいましたが、ホームページを覗いてみたらその後継が出ていて「これからサイト始めるのであれば、Cocoonの利用をおすすめします。」なんて書いてあるものですから、すすんでCocoonを採用してみたわけです。

そしたら、これまでよりさらに使いやすかった(至れり尽くせりな感じ)のと表示スピードが早かったのと見た目が大きく変わらずシンプルだったので、このブログにも使うことにしました。

まだこのテーマをそれほど把握していないので十分な効果が発揮できているかわかりませんが、少しずついい方向に持っていけたらと企んでます。

でも結局は、このブログを読んでもらえるかどうかは内容次第なので、今回変更したことで読んでくれる人が増えることは無いでしょう。

文字の大きさと行間と表示される幅が変わったことで、文字数が異様に少なく見えるようになり、ショボい記事がよりショボく見えてますので、逆に読んでくれる人が減る可能性が…

メインのサイト(https://www.kasaikobo.jp)については、それほど遅さを感じませんが、GoogleさんのPageSpeed Insightsで計測してみるとモバイルでは落第点…

19点というかなりひどい状態…
パソコンは77点と微妙な点数です

計測したときに改善するためのヒントをいただきましたので調べて対策していきます。

今日はこれくらいにして、読んでくれる人が減らないように、明日からは書く内容がショボく見えない工夫をしていきます。

工夫するアイデアはありませんが、何とかなるでしょ。たぶん。

タイトルとURLをコピーしました