WordPress(のテーマ)にドハマリした1日。画像の位置とか変すぎ。

こっそり先日から判明していたホームページのおかしな表示を、キレイに表示できるよう取り組んでましたが、一部解決の目処は立たずです。

ブログに使っているテーマと、ホームページに使っているテーマと、それぞれ別のテーマですが最新版に更新したところ発生していました。

ホームページの「左に画像、右に文章」を配置している部分で見た目が変な状態に。

上の写真の位置が正しく、下の写真ははみ出している

結局、何度も作り変えていじくってみたらようやく解決。

「幅広」の設定になっていたのを解除しただけですけど、「幅広」と「全幅」の他にそれ以外の設定があるとは思いもよりませんでした。(これは分かる人だけ分かればいいのであまり気にしないように)

まだまだ使い方が分かっていないってことですね。

いちおうこちらは解決できましたが、もう一つのブログの画像やキャプンションの配置がおかしな問題とメニュー幅が狭い問題は今も継続中です。

写真もキャプションも左寄りだし、ページ一番上のメニューに文字が入りきっていないし…

テーマを最新版に切り替えると発生するので、一旦一つ前のバージョンに戻して放置です。

テスト用のサイトで同じように設定してみるとうまくいくのに、何だろなー

で、実はもうひとつエディタ(Guternberg)の文字サイズがエライ小さくなって見えにくくなる問題があったのですが、コレはテーマを最新版にすると改善されるという、「あちらを立てればこちらが立たず」状態に陥ってます。

何だかなぁ…

【その後…】

2020年4月4日にテーマの最新版がリリースされたので、適用してみたらバッチリ直りました(^^)v

たかだかこんなことを解決するために時間を使っておりますが、よくあることです。

設定しているものを一度解除してからもう一度同じ設定にしたら直るとか日常茶飯事。

慣れっこです。

パソコン内のお話なのでたくさん理不尽なことは起きますが、そんなものです。

イライラするんですけどね。

ひとまず今日は、まともに表示できる一つ前のバージョンに戻して終わりにします。

日々こんなことしてます。

ホームページ作ったりメンテナンスする費用って高いよね、とか言う人多いですが、管理者さんたちは裏ではこんな簡単なことからもっとハイレベルなことまで色々とやってますので、覚えておきましょう(^^)

タイトルとURLをコピーしました