バイクや車で煽っちゃイカンです。怖く感じたらすぐ譲るようにしつつ念のためドラレコ装着するのが安心。

昨日今日とTwitterを見ていると、ゾワゾワするツイートがタイムラインを流れていきました。

暖かくて晴れているのでバイクで出かけるには、今日はちょっと暑いですが気持ちいいハズ。

なのでツーリングに出かける人も多いようで、そんなツイートが目立ちます。

普段から早朝や夜中の隠密行動が基本なので、羨ましいw

その中でゾワゾワするツイートというのは、バイクの事故とか嫌な目にあったもの。

早朝に飛び込んできたのは、前を走るバイクを煽りつつ追い越して目の前で急ブレーキを掛けて追突させるというもの。

その動画に映る様子は気分が悪いのでここにその目撃ツイートは貼りませんが、わたくしもカブちゃんに乗っているときにやられかねないのでゾワゾワします。

もうひとつは峠道で煽られたバイクがガードレールに突っ込んだらしいと目撃ツイートされてました。

休日でも平日でも朝でも夜でも、いつでも煽っている車はよく見るし、実際に、後ろの車が煽ってるよね?イライラしてるよね?って感じて路肩に避けることもあります。

もちろん、バイクでも煽るように運転する人はよく見ます。

なんでそんなに車の真後ろに貼り付くんだ?って思うくらい。

なので、前方に車両がいてもいなくても、後ろの車が車間距離を異常に詰めてきたとき、ハイビーマー(前車がいても対向車がいてもハイビームを続けるドライバーのことを勝手にそう名付けましたw)が後ろに付いたとき、かなり車間距離が空いていたのにスゴい勢いで迫ってきたとき、車間距離が開いたり縮まったり車線の中をふらつくような動きが安定しないとき、大丈夫そうでも何か不安に感じたとき、は即座に路肩に避けて譲るというか先に行ってもらいます。

よく、注意を払うのは前方7割・後方3割なんて言われることがありますが、頻繁に後方にも注意を払わないと怖いので、最低でも前方6割・後方4割、市街地以外で追い越ししにくいスピードが出やすい道路だと前方5割・後方5割くらいになることもあります。

もちろん、前方不注意にならないくらいにですよ。

バイク自体が車より小さいですが、カブちゃんはそのバイクの中でも小さい方なので、怖い目に遭いやすいです。

先日の往復9時間もかかっちゃった出張でも、ドラレコをチェックしたところ、行きと帰りで合計5回路方に避けてやり過ごしていました。

路肩にはパンクの原因になる物が落ちてたり、ボコボコに荒れてることもあるので、できれば路肩に入り込みたくないんですが、命が危険に晒されるよりはいいかと。

でも、それくらい車間を詰めるなどの相手に危険を感じさせる運転をする車が多いので、命を守るための運転の仕方や装備は必須なんですよね。

これ、お客さまに見られると心配されるので書かない方が良かったかな?w

先日ご紹介したタクシードライバーさんにも、これまでに歩いている人、走っている人、自転車、バイク、車、トラック、それぞれのことをたくさん聞いてきましたので、それも全てひっくるめ参考にしてバイクも車も自転車も安全に乗っていくつもりです。

もっと追い越しやすいように、譲り方とタイミングを身につけたいですね。

もちろん、自分が相手を怖がらせるような運転もしないように乗っていきますよ。

ただ、それができたとしても、今後バイクを運転するときに更に恐怖を感じるようになったとしたら、たとえ周りから「バイクを降りるのが早い」と言われても、もう乗らないですね。

さらに車でもそう感じるようになったら免許返納、きっぱり止めますよw

そんなツイートを見てしまったので、今もまだ探している後方用ドラレコを早く見つけて取り付けないと、と思った次第です。

今のドラレコはフロントのみ

最後までネガティブな話になりましたが、中にはうまく追い抜いていってくれる車もありますし、ありがとうハザードを点滅させたり、左ハンドルの車で窓を開けて手を挙げていってくれる人もいるので、そんなときは気持ちよく追い抜かれております。

以上を踏まえて、今はまだバイクが楽しく感じているので、これからも乗らせていただきますw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました