荷物を発送したと連絡。でも一向に届かないと思ったら海外からの発送だった。

1週間前に発注したものが、ようやく出来上がって発送したと通知のメールが届いたのですが、佐川さんのサイトで送り状番号を入れて検索してみてもステータスが「現地へ輸送中」から全然変わりません。

そもそも「現地って?」って感じでしたが、それは置いておいて、まだ近所までは来ていないということです。

発送直後に発送通知のメールをもらった場合、まだステータスが反映されされないこともあるので、それかと思いましたが、何時間経ってもステータスが変わりません。

今回のお買い物は都内に住所がある業者さんだったので、都内からの発送なら確実に翌日中に届きます。

だから、昨日発送したとのことだから今日中には到着するだろうと。

特に年末は配送業者さんは大忙しなので、不在で迷惑を掛けるようなことはしたくないってことで待機してましたが、よくよく佐川さんのサイトを見るとタイトルが「Sagawa Global Tracking」と書いてある。

グローバル…

意味は、

世界的な規模であるさま。国境を越えて、地球全体にかかわるさま。

Weblio辞書

です。

「ORIGIN:GMP DEST:HND」をしっかり調べてみると、ORIGINは原点だから出発地、DESTは目的地、その後の3文字はIATA空港コード。

空港コードは、航空券にも書いてあるアレです。

3レターコードは国際航空運送協会 (IATA) により定められており、世界に1万以上ある空港にコードが割り振られている。

Wikipedia IATA空港コード

よく行く沖縄への航空券にはNRT(成田)→OKA(沖縄)なんて書いてあります、

今回の「ORIGIN:GMP DEST:HND」だと、出発地のGMPが金浦国際空港(韓国)、目的地のHNDが東京国際空港(羽田)ということですね。

ってことで、どうやら荷物は韓国から東京にやってくるらしいです。

ちゃんと書いてあるのに、しっかり読んでませんでした…

海外から届くということなら、ステータスがなかなか変わらないのは納得です。

そういうことでした。

年始の営業が始まるまでに届けばいいので、佐川さん、どうぞよろしくお願いします。

以前とあるものを頼んだときも、届いた箱にハングル文字が書かれていたので、たぶん韓国から届いたのだと思いますが、荷物の状況をチェックしたことが無かったので、今回のようなことは知りませんでした。

また一つ勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました