本を買うきっかけ。Amazonさんのオススメ?

この年末年始に本を読もうと思って、何冊か買いました。

残念ながら1冊はもう読んでしまったので、あと数冊買おうと企んでます。

よく行く本屋さんが無くなったので仕方なくネットで購入

まだ本屋さんがたくさんあった時は、よく行く本屋さんがありました。

特に会社を辞めた後は大変お世話になりました。

オススメされてた本(POPがあって目立つ場所に置いてある本)を買うことも多くありましたね。

でもAmazonや楽天などインターネットを経由して簡単に買えるようになってから本屋さんが減っていって、今となっては近場にあった本屋さんはほぼ全滅。

同級生のうちがやっていた小さな本屋さんは真っ先に無くなりました…

よく行っていた本屋さんは残ったものの、規模が小さくなって本の種類が減ってからは目的のものも読みたいと思うものも見つからなくなり、結局行かなくなりましたね。

だから今はほぼネットで買ってます。

もし知り合いが本屋をやっていたり、あの本屋さんで働いてるあの店員さんから買いたいと思ったら、多少遠くてもその本屋さんまで足を運びます。

もし目的の本がそこに置いて無くても取り寄せてもらうでしょう。

また登場しますが、工具を片道2時間かかる横浜まで買いに行くのと同じですよ。

Amazonさんオススメの本

Amazonさんのサイトやアプリを見ると、それまで自分が買った本やチェックした本の傾向からオススメの本を選んでくれています。

Newtonの量子論なんて出てきた
たぶん量子コンピュータの本を探してたからだと思う

コーヒーの淹れ方なんて調べようとしたこともないですが、なぜかオススメに出てきてるということは、自分と同じようなことに興味がある人はコーヒーの淹れ方にも興味があるということなんでしょうか。

でも、怖いような気もしますが、おすすめされる本の中には読みたい本が増えてるので、だんだん精度が上がってきてるっぽいです。

まだおすすめされる本はほとんど買ったことないですけど、いつかは買うことになるでしょう。

やりますねAmazon。

少しでも知っている人がオススメする本

今は専らコレです。

SNSで一方的によくみかける人、交流のある人が紹介していた本です。

こんな感じで紹介されていると気になって読んでしまいます。

そうやってどんどん読んだ本が増えていくのですが、「完全に」とはいかなくてもそれぞれの本から学んだことで実行できることはやってみてます。

どんどん増えていく…

あまり成果が出せないのが難点ですが、何とかやってみます。

成果が出せないのは自分の能力の問題ですからね。本の問題では無いですよ。

次はこれと

これを

読みましょうかね。

今はこうやって本を見つけて読んでます。

Kindleの場合は無料で読めちゃうものもあるしiPhoneさんに朗読してもらえるものもある(本の構成によっては朗読してくれないものもありますよ)ので、よさそうなものがあったら読みます。

読むなら紙の本の方が目が疲れなくていいですが、iPhoneさんが朗読してくれるというのは大きいです。

機械的な声なので違和感ありますが、単純作業のお供になるので良いですよ。

ま、こんな感じですかね。

急な終わり方ですが、以上でございます!

タイトルとURLをコピーしました