原付バイクを廃車するための手続き。

今月でお別れする予定の仕事用バイク。

フロントだけキレイに剥がしました

一部のステッカーは剥がせたものの、まだ剥がせていない部分もあるので、ひとまずお別れする前に、廃車の手続きだけやっておきました。

4月になったら税金かかっちゃいますからね。

軽自動車等に対し、主たる定置場の所在する区市町村においてその4月1日現在の所有者に課される地方普通税です。

江戸川区ホームページより

 

125ccのスクーターなので、役所で手続きします。

幸い、歩いて行けるほど近くに役所の別館的な事務所があるので、そちらへ行ってまいりました。

持っていくものは4つ。

  • ナンバープレート
  • 標識交付証明書
  • 印鑑(認め印でOKです)
  • 身分証(免許証でいいです)

ナンバープレートは外して持っていきます

手続きとしては、「軽自動車税廃車申告書兼標識返納書」に必要事項を記入して、ナンバープレートと一緒に渡すだけです。

江戸川区ではホームページから書類のPDFファイルをダウンロードできるので、印刷して記入して印鑑を押して持っていけばサクッと終わります。

記入する箇所も少ないのでスグ書けます

「標識交付証明書」に書いてあることを写すだけなので考える部分はありませんが、「原動機の型式番号」「型式認定番号」は標識交付証明書には書いていなかったので聞いてみたところ、ここは書かなくても問題なしとのことでした。

※印があるから必須かと思いきや

・・・標識交付証明書の写真撮っておくの忘れました。

いつも何か抜けてます(^_^;)

 

手続きが終わると、「廃車申告受付書」が発行されるので、今後譲渡するときや保険のことで手続きするときに使います。

廃車申告受付書

これで完了です。

4つの必要なものを持って役所に行けば、全て教えてくれるので、よくわかんねぇな!って人は、3月31日までに役所へ行きましょう!(^^)

手続きの費用はかかりません

手続き等の費用はかかりませんでした。

でも、ナンバープレートを紛失した場合は、200円(江戸川区の場合)の弁償金がかかります。

原付バイクのナンバープレートは、市区町村からお借りしているということなんですね。

江戸川区では200円ですが、他市区町村ではもっと高額かも(^^)

ナンバープレートに自賠責保険のシールが貼ってある場合

念のため、ナンバープレートに貼ってある自賠責保険のシールは剥がしておきましょう。

そのシールを剥がして持っていたら、自賠責保険の返金をお願いする時に一緒に返せますので、できるなら剥がしておく、ということですね。

シールは、無くても問題は無いとのことでしたので、剥がれないような状態になっていたら、無理することもないと思います。

私も、うまく剥がせなかったので、貼ったままナンバープレートを返納してしまいました。

剥がして別バイクに付ける人もいますよって、役所の受付のお姉さんが言ってましたが、自分は別バイクはありませんので。

自賠責保険が残っている場合

今回は自賠責保険がまだ1年以上残っていたので、早速保険会社さんに電話をして、返金の手続きをしました。

カスタマーセンターに電話をすれば丁寧に教えてくれるので、これも簡単。

自動車損害賠償責任保険証明書に電話番号が書いてありますんで

郵送か窓口のどちらかの手続きになるとのことでしたので、今回は郵送でお願いしました。

この手続きに必要になるのが、

  • 加入時に受け取った「自動車損害賠償責任保険証明書」の原本
  • 廃車した時に受け取った「廃車申告受付書(保険用)」のコピー

なので、廃車することができたからといって書類は捨てずに、しっかり取っておきましょう。

廃車申告受付書(保険用)

あとは、保険会社さんから書類が届くのを待って、届いたら書類に記入して自賠責保険証明書と廃車申告受付書と(あればナンバープレートに貼っていたシールも)一緒に返送すれば、手続き的なことはだいたい終わりってことですかね。

 

まだ手元にはバイク本体がありますので、引き取ってもらう手はずを整えるだけになりました。

手続きとしては手間のかかるものではありませんが、やってみないと全く分かりませんよね。

いい勉強になりました。

このブログにも書けましたしね。

 

市区町村によって、手続きが違うことがあるのか分かりませんが、参考になるようなら参考にしちゃってください。

 
 

バイク買取業者さんや廃車業者さんに任せれば、自分で手間を掛けて手続きする必要もないでしょうが、ちょっとやってみたかったので(^^)

他にも、手続きがらみでユーザー車検とか、やってみたいことはたくさんありますが、まずは簡単なことからやってみました。

タイトルとURLをコピーしました