2023年1月1日より、各クリーティングコートの付属品はスポンジと竹串のみになりました。タオルや軍手は各自ご用意ください。

細かい凸凹に詰まった汚れやワックスを落とす。気になると落とさずにはいられない…【日産 フェアレディZ】

車のお手入れ

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反射板の凸凹に詰まった汚れ・ワックスの除去方法を知る!

今回は、テールライトや反射板などの細かい凸凹(主に文字の部分)に詰まった汚れやワックスを取り除く方法を、解説していきます。

ここがキレイになっていると「やるな!」と思われます。

よほどの人でないとここまでの仕上げをすることはありませんが、やっておくと「おっ!」と思われます。

「おっ!と思うだけ」だと思いますが、キレイに越したことはありませんので、今回取り上げました。

自己満足で終わりますが、それでいいんです!

仕上げ前の状態をチェック

この車は平成元年登録のそこそこ古い車です。

このパーツは頻繁に取り替えるものではないのと、交換したことが無いということなので、28年前(2016年現在)のパーツ、素材です。

ここの反射板が今回のターゲットです
アップで見るとそれなり
汚くはないですが、これでも案外汚れが多く溜まってるんです

用意するクリーティングコートは「ピッチレスコート」

直ぐに使い始められるスポンジ等が付属します。

  • スポンジ(大:1個 小:1個)
  • 竹串(1本)

以下のタオルは別途ご用意ください。

  • 拭き取り用タオル
    拭き取り、仕上げ後の状態チェックに使います。
    施工時の写真で登場するようなタオル、または一般的なフェイスタオル、それらに似た柔らかいタオルをご用意ください。
  • 歯ブラシ
    細かい凸凹に詰まった汚れを書き出すために使います。
    普通の歯ブラシと毛先が尖った歯ブラシの2種類です。

色々な汚れが落とせるP113でもよかったのですが、「ワックス=詰まる」ではないことお伝えしたかったので、あえて液体ワックスと言われるピッチレスコートを使ってます。

液体ワックスも細かい部分には詰まると思われてますからね。

施工手順

ピッチレスコートが持つ汚れに浸透する力、汚れを除去する力、をしっかり使います。

使い方は歯ブラシメイン。スポンジはふき取りのみ。

まず仕上げるのは左側です。「5193」と書いてある部分まで

歯ブラシメインなので、ボトルのキャップにピッチレスコートを注いで付けながら使います。

ボトルに歯ブラシを突っ込んでもイイですが、付け過ぎやすいので、キャップを使いましょう。

歯ブラシの先っちょに少し付けます
ブラシの根本まで付けると、作業しにくくなるほど付くので、先っちょだけで
凸凹に対して軽く軽くブラッシングです

歯ブラシは軽く押し当てるだけで充分です。

写真でもブラシがほとんど曲がってませんよね?

凸凹が細かいので、スポンジと同じく、縦横円を描いてブラッシングします。

上の写真のように、凸凹に対して垂直に(真上から)擦るだけでなく、凹んだ隅の部分も擦れるように斜めからも擦ります。

分かりにくいですね…

よく、歯医者さんにある歯磨きのポスターで、歯茎と歯の隙間を「45度で磨く」のように書いてあるの見たことありますか?

それですw

斜めから、横から隅や角に詰まった汚れをかきだします
スポンジでピッチレスコートを取り除くと
白いモヤッとしたものが取れてスッキリです

…あまり代わり映えしない?

確かに写真では伝わってないかもしれないので、続いていきましょう。

今度はさっきより細かく手強い部分をいきましょう
先ほどと同じくピッチレスコートを軽く付けてブラッシングして
細部の汚れた落ちたと思ったら
スポンジで拭き取って
続いてその隣も
ブラッシングして
細部の汚れた落ちたと思ったら
スポンジで拭き取ると

細かい部分の汚れ、いかがでしょうか?

ミカンのようんsマークに詰まった汚れも落ちましたかね?

完成です

と、思ったのですが、拡大してみると…

もっと細かい「A」の隙間、汚れてるように見えます

えー、そんなとこまで?って思いました?

でもですね、他がキレイになると、こういった細かい部分が見えちゃうんです。

だから、こんな重箱の隅を突くようなこともします。

徹底しないと面白くないですものねw

で、こんな細かい部分は、今までの歯ブラシでもできそうですが、ちょっと厳しいことも。

特に、「A」のようにかなりの鋭角具合だと、ブラシ先っちょが尖ってないと厳しいので、先が尖った歯ブラシを使います。

2種類の歯ブラシを用意したのは、そのためです。

「毛先が球」は使いませんw

毛先が尖っています
少しピッチレスコートを付けてブラッシングすると
「A」の△部分の汚れが消えたように見えます

やりました!

ちょっと道具を工夫するだけで、いい感じに仕上がりましたw

残るはNISSANのマーク。

一番汚れが目立ってるかもしれません
同じようにブラッシング
もし、ブラシにピッレスコートが少ないようならちょっと付けましょう
エッジの部分がキレイになるように上向きにブラッシングしたり
下向きにブラッシングすると
こうです
スポンジでピッチレスコートを拭き取ると
綺麗さっぱーりですw

「A」や「N」の鋭角部分は、先ほどの尖った歯ブラシを使ってみましょう。

パッと見、新品です!

遠くから見ると、明らかに違いますよ
仕上げ前の写真がこれですから

それなりでいいと思う人からは、「そこまで見てないよ!」なんですが、細かい部分までキレイにした時は、遠くから見た時にも違いが出ます。

それなりでいいと思う人でも、どこっていわれてもよく分からないけど、なんだか違う、ってなるんですよw

だから、やれるんだったらやった方がいいと思います。

たいして難しくもない使い方なんですからw

ブラシを使うからキズが心配

ですよね。

ピッチレスコートは、塗ったそばから表面に膜(保護膜って言ってます)を作り、スベる質感に変えてくれるので、非常にキズが入りにくくなります。

ですが、キズが絶対に入らないなんてことは「絶対にない」ので、キズのことも考えて、できるだけブラシを垂直には当てずに軽ーくブラッシングするんですね。

ピッチレスコートが汚れを溶かして柔らかくしてくれる効果も相まって、より軽いブラッシングで済むんです。

もし気になる人は、ナイロンの柔らかめ以上にやさしい、豚毛、馬毛のブラシや筆や刷毛を使って施工するといいでしょう。

毛が柔らかいので少々時間はかかりますが、よりキズは入りにくいです。

いずれ、ブラシの解説もしてみます。

今回の汚れ落とし方法を簡単にまとめる

ピッチレスコートが汚れに届けば、まず落とせます。

  1. ピッチレスコートを歯ブラシに付ける
  2. 軽くブラッシングする
  3. 垂直、水平、斜め、色々な角度でブラッシングする
  4. 最後にスポンジ戻しをしたら、タオルで拭き取る

細かい凸凹に入り込んだ汚れなので、その汚れにピッチレスコートが届きさえすれば、塗料などの強力に密着した汚れでない限り落ちます。

もう気付いた人がいると思いますが、実は、この反射板のネジ穴部分の仕上げ忘れてるんです。ナイショですが…

あらためて…今回使ったのは「ピッチレスコート」

直ぐに使い始められるスポンジ等が付属します。

  • スポンジ(大:1個 小:1個)
  • 竹串(1本)

クリーティングコートのお求めはこちらからどうぞ

ご留意ください

各クリーティングコートで全ての素材、汚れをテストしたわけではありません。

場合によっては、汚れが落ちない、素材に跡が残る、なども考えられますので、初めてお使いになるときや、初めてお使いになる素材のときは、一度目立たない部位でお試しいただいて問題が無いことを確認してからお使いください。

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