慣れの怖さ。従来の位置にあるウィンカースイッチの操作をミスしまくりました。

久しく乗っていなかった先代の営業バイク。

今もまだキレイですよw

この日曜日に使う用事があったので事前に2時間ほど、そして当日の日曜日に乗ってきましたが、ゆったり乗れて楽チンでした。

ただ、想定していなかったのがウィンカースイッチの問題。

ウィンカースイッチが上でホーンボタンが下の従来のタイプで、それまで10年以上乗っていたので、慣れた操作だと思っていました。

というか全く気にもとめていませんでした。

ところが、実際に乗ってみると、乗り始めのスイッチ操作を誤り「プッ」とw

ホーンボタンを押してしまって、次の交差点でも「プッ」とw

結局2時間乗ったうち、5回以上鳴らしました。

途中からウインカースイッチを操作するのに目視して間違いが無いかチェックしながらの運転でしたので、安全運転とは言えませんね。

ドラレコの映像を見ても操作直前に手元にカメラが向くのですぐに分かります。

特にグローブが厚手の冬物なので、余計に誤操作をしたのかもしれませんが、それでも過去にここまでたくさんミスったことは無いんですけど…老い?w

慣れていたと思ったのに、昨年から乗り始めたハンターカブの(今のホンダ車全般の)スイッチ操作の方に慣れ過ぎで、これまでの操作ができなくなっていました。

時々乗り換えないと、一方の操作を忘れてしまうんですね。

以前はこの逆だったんですけどね。

慣れって怖いですw

どんなことでも慣れているからといって侮ってはいけないということですね。

慣れてた時の感覚を取り戻すまでは慎重に。

結局、事前にウィンカースイッチ操作の感覚を取り戻したはずなのに、本番当日の日曜日も2回鳴らしてますw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました