姓名の名だけで注文の場合は、お届けが遅れる可能性あり。出来るだけフルネームを指定してください。

1ヶ月以上前の話になりますが、Amazon経由での注文で、宛名が姓名の「名」だけのものがありました。

山田太郎さんなら、宛名が「太郎」だけの注文ということです。

これまでも、名だけ、ニックネーム的な宛名で発送して問題無くお届けできていたので、気にせず発送していましたが、今回初めて郵便局から連絡があり、「名だけでは届けられない」と。

郵便局では、届け出のある住所と名前のリストを元に配送をするとのことで、そのリストの名前の名と一致しないと配送できないから、姓が何かを注文者に聞いてほしいとのことでした。

でも、これまでAmazonで注文をされた方に問い合わせをしても返信があったためしがありませんw

ゼロではありませんが、ほぼ返信は無いので、その返信を待っている間にお届け希望日を過ぎてクレームになる可能性が大。

それに、この注文された方から、過去にも名だけで注文をいただきましたが、問題なくお届けできているので、そのまま届けてもらうようにお願いしました。

宛名が名だけの場合は届けられないこともある

実際に配達する現場の方はどのように対応されているのか気になりましたので、いつも集荷に来てくれる担当者さんに、宛名が名だけの荷物を届ける場合はどうされているのか、聞いてみました。

  • 宛名が名だけ(ニックネームの場合も同じ)でも、これまで届けたことがある先なら届けられる
  • ただ、配達の担当者が変わると届けられないこともある
  • 分からないときは、その宛先に実際に訪問して聞くか、送り状にある電話番号に電話して聞く

だそうです。

他にも、同じ住所に複数の家がある場合とか集合住宅の場合とか、色々教えてもらいましたが、正確に覚えている上の3点だけ書きましたw

基本は、郵便局内で持っている住所と名前のリストを使って、それで対応できない場合は、その地域の配達担当者さんに委ねられる感じですね。

郵便局が持つリストでは姓は分かるので、宛名が姓だけの場合は問題無いとのことでした。

できるだけフルネームを指定する

名だけやニックネームだけが宛名の場合は、郵便局や配達員さんたちの手間が増えてしまうので、あまりやらない方がいいのかもしれません。

どうしても姓名を知られたくないという人は、郵便局に伝えておくとか何か手があるかもしれないので、問い合わせてみてもいいのかなと。

機会があったら聞いてみますが、期待しないでください。

この件は、Amazonからの注文に限らず、その他のネットショップや電話注文などでも同様です。