バイクで成田空港に高速道路で行って駐車場に停める。ただそれだけの紹介。

一昨日、1泊2日の沖縄出張を敢行して参りました。

最近は遠距離の出張をサボっていたので、キツかったです。

旅慣れ、出張慣れしていないと、キツイですね。

沖縄のように飛行機で行く地域はLCCを使って行くので、LCCが多く発着する成田国際空港(以降、成田空港)から飛んでいきます。

成田空港といったら東京駅や上野駅を発着する成田エクスプレスとか京成スカイライナーとか普通の電車でも行けますが、江戸川道場は思いっきり移動手段に恵まれない空白地帯なので駅に行くまでが大変。

特に早朝に出発するときはバスすらまだ走っていません(^^;)

静かすぎてありがたい場所ではありますが、駅から遠い。

なので、バイクでビューっと行っちゃいます。

電車を使う場合、道場を出てから電車に乗るまでに30分、そこから1時間10分でようやく空港の駅に着く、となると、おおよそ2時間です。

今回、道場を出てガソリンスタンドに寄ってから成田空港の駐車場に着くまで、約1時間でした。

出発は5時18分
到着は6時16分

楽ちんです。

渋滞がまず無い早朝や夜に向かう時は楽々なのでやめられません。

雨が降っていたら軽の営業車で行きます。

成田空港までバイク行って駐車場を利用する

バイクで成田空港へ行かれる方が少ないのか、わりと情報が少なめ。

なので、成田空港までバイク行って駐車場を利用する方法をご紹介しますね。

ここで言う駐車場は、成田空港が運営している駐車場のことですよ。

どのターミナルに行くかで停める場所が違う

成田空港は広いので、各ターミナルの間を歩いて移動するのはちょっと嫌です。

電車の駅が成田空港駅(第1ターミナル)と空港第2ビル駅(第2、第3ターミナル)とあるくらいなので、少し距離があります。

定期的に無料のバスが第1、2、3ターミナルを行き来していますが、面倒です。

で、駐車場はというと、同じく行きたいターミナルによって駐車場を選ばないといけません。しくじると歩きますよ(^^)

2箇所しかないんですけどね。

まず、第1ターミナルへ行きたいときは、「P1」駐車場へ停めます。

そして、第2、第3ターミナルへ行きたい時は「P2」駐車場へ停めます。

「P1」「P2」以外にも「P3」「P5」駐車場がありますが、どちらも普通車のみでバイクは不可なんですね。

だから、今回は第1ターミナルの発着だったので、「P1」を利用しました。

「P1」駐車場までのバイクでの行き方

高速道路から「P1」駐車場まで行ってみましょう。

とにかく東関東自動車道へ行きます
新空港道方面に行きます
成田空港I.C.を通過します
左端のレーンから一般道へ下りないように
ずんずん進むと、第1ターミナルと第2・3ターミナル方面への分岐があるので
第1ターミナル方面へ行きます
まあ、左車線を走っていればそのまま第1ターミナル方面へ行きますね
少し走ると第1ゲートと書かれたゲートがあるので、そのまま通過です
発券や支払いは無いので、ただ通過するだけ
さらに進むと「国際線出発」とか「P1」とあるのでこのまま左車線を行きます
「国際線」なんて書いてあるので不安ですが、国内線を利用する人でも大丈夫ですよ(^^)
「P1」方面に自動的?に分岐して進んでいって
「一般車」と書かれた通りに進みます
少し行ったところにある信号機には気をつけましょう
高速道路を走ってくると止まることがほぼ無いので信号機が急に出てくるとドキッとします
あとは高速道路には乗らずに成田方面へ
看板に「P1」と書かれているので大丈夫でしょう
すぐに「P1入口」の分岐があるので、右に分岐すれば
P1の入り口(北2入口)に到着
発券したら
入り口からまっすぐに進みましょう
すると柱に「P バイク→」と書かれているので、ここを右折です
右折後、そのまま真っすぐ進んだら
「止まれ」を右折して
(ここは右折しかできませんね)
すぐにまた右折(Uターン的な感じ)して「バイク置場→」の看板通り進めば
奥の柱に「バイク」と見えてきました
ココがバイク置場です
バイク置場って…
到着です
10台分
車2台分を分割しただけなので微妙…

一度行ってしまえば分かりますが、看板に書かれた「P1」の「1」の文字が小さいのと、全体的に看板が分かりにくいので、ご注意くださいね。

到着後の写真でもお分かりかと思いますが、停められる台数が少なすぎるので、時間帯によっては停められないんじゃないかと少々不安です。

出張が無事終わって帰ってきた時は、バイクが8台ほど停まっていましたが、これ以上停められないくらいの状態でした。

普通車は1,800台停められるらしいですが、バイク10台って…

もし停められなかったら、別のもう1箇所に停めるしかないのかな?

駐車場代分が余分に掛かるけど、これは「楽ちん代」

あくまでも江戸川道場からのお話ですが、高速道路代は篠崎→成田空港が約1,300円(軽自動車等)なので、電車の運賃(新小岩→成田空港第一の約1,200円)と大差なしです。

バイクで行くと駐車場に止めますので、駐車場代は掛かります。

今回は、行った日の朝6時~翌日13時で620円でした。

実際の料金表を見ると、120時間まで(5日目まで)は1日あたり620円で、6日目以降は1日あたり260円だそうです。

まぁ、電車で行くときと比べて費用は余分にかかりますが、電車やバスの待ち時間も無く行けるので「楽ちん代」として割り切ってます。

いかがでしょうかね。

もし高速道路を使って成田空港にバイクで行こうと考えている方は、こんなふうに行ってみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

一般道では行ったことがない(時間が掛かるので…)ので、一般道での行き方は紹介できません。

また、外部の駐車場は利用したことが無いので、バイクが止められるかも分かりませんので、こちらもご紹介できません。

そこんところ、どうぞよろしく(^^)

タイトルとURLをコピーしました