ドラレコDrivemanBS-10で初めてのナゾ現象。ブザーが鳴り止まないって何なんだ?

普段使うドラレコ、またもや撮れない問題が発生しました。

何回に1回問題が起こるか回数を数えていないので分かりませんが、ちょいちょい起こります。

原因もいつ起こるのかも分からないエラー

録画を開始した後、いつフリーズして撮れなくなったのかがよく分かりません。

ドラレコ本体は被ったヘルメットに付いておりまして、その本体の液晶表示を見て正常に動いているか異常がおきているかを確認するのですが、ヘルメットを被ったままだとその液晶を確認しにくいのですね。

バックミラー越しで確認しようとするとなかなか難しいし、夜はよく見えません。

なので、いつフリーズしたかはよく分からないのです。

問題発生中は、LEDは3つとも点灯してますが、液晶に何も表示されません

そして、もっと問題なのが、原因が分からないことです。

新たな2つ目のエラーが見つかった!

どうやったら再現するのか、長押しする時間を長めにするなど簡単な方法をやっていたら、これとは別の現象が何度か発生しました。

撮影を終わらせるために電源ボタンを長押しすると液晶の表示が消えてフリーズするという、初めての現象。

実は、これまで撮影を終わらせる時はヘルメットを被ったまま電源を長押していたので、実際に液晶の表示を見ながら操作をしたことがありません。

もしかして、撮影中に急にフリーズして液晶の表示が消えたのではなく、今回のように撮影を終わらせるために電源を長押したらフリーズしていた可能性もありますね。

撮影を終わらせる時にフリーズしたら、それまで保存されていたデータは残っているのか、それとも消えてしまうのか、そこんところはよく分かりません。

次に同じ現象が起こった時にチェックしてみます。

いつこの現象が起こるんだろ…

エラーの対応方法はこれでいいのか?

今回のドラレコの問題を探そうと機種名「Driveman BS-10」と「撮れない」をキーワードにして検索してみたところ、メーカーのサイトの次に、自分が以前書いたこちらの投稿が並んでましたw

あらためてこの投稿を読んでみたら、「メーカーさんに聞いてみることにします」なんて書いているのにまだ聞いておりませんでした。

もう1年半以上経っているのに、何をやっているんだか。

それで、まずは新しい情報が出ていないかメーカーのサイトを訪問してみましたところ、こんな記述が増えてました。

■希に液晶が消え無反応になる事があります。フリーズしていますので主電源を入れ直してから2度RECし直して下さい。GPSをオフにし定期的にSDをフォーマットする事で発生頻度を減らす事が出来ます。

アサヒリサーチ ドライブレコーダー BS-10

なんと、解決方法ではありませんが、発生頻度を減らす方法が載っておりました!

SDカードは時々フォーマットしていましたが、それでも時々フリーズ問題が起こっていたので、本体の設定画面からフォーマットするということなのかもしれません。

それに、GPSをオフにしてテストする必要もありますね。

でも、Driveman BS-10の場合はSDカードをフォーマットするにもGPSをオフにするにもテレビに繋いで操作をしなければならないので、かなり面倒ですし、それにGPSをオフにすると時間を補正できなくなるので、狂いはじめたら手動で設定することになりますが、その設定もテレビに繋いで変更することになっていくとなると…不便すぎw

なんと3つ目のエラーが見つかった!

せっかく対応方法が分かったので、面倒くさがらずにSDカードを本体でフォーマットしてGPSをオフにして何度か試してみましたところ…

GPSをオフにしてフォーマット…

ブザーと振動が止まらない初めての現象をお見かけしました。

はじめましてw

急に起こったことだったので鳴りっぱなしの状態しか撮れませんでしたが、その直前までの操作はいつも通りです。

電源ボタンを長押しして録画を開始したあと、数秒後に録画を終了するために電源ボタンを長押しをしたら、こうなりました。

こうなったら、あとはフリーズしたときのように主電源のスイッチをOFFにするしか方法はありません。

ヘルメットを被っている状態でこれに遭遇したらパニックです。

うるさいやらブルブル振動するやら止める操作がしにくいやらで、もう大変です。

何なんでしょうか一体。

エラーが出ることも踏まえて使うのがいいですね

どうやったら再現するかをあれこれやってみたら、新たな2つ目と3つ目のエラーが出てきてしまいましたので、これらを踏まえまして、

  • ドラレコにいつ何が起こるかわからないので、今よりもさらに安全運転しよう!
  • 操作はヘルメットを被る前か脱いだ後にやろう!
  • 念のため他のドラレコも探しておこう!

ってのがざっくりとした結論でしょうか。

以上のようにDriveman BS-10はエラーが出たり設定に難があるなど問題点もありますが、しっかり充電しておけばフルHD画質で6時間以上録画できるし、充電時間もそれほどがかからないし、夜間に重宝する明るいライトも付いているし、他車への撮ってるアピールができるし、いいところがたくさんありますので、これからも使っていきますよ。

そして、他の機種やメーカーのものがどれくらいしっかり動くか分からないので、それを知るためにも他のドラレコも使ってみようと思ってます。

Driveman BS-10が急にウンともスンとも言わなくなる可能性もありますし。

…なんだかんだお金かかるわw

Driveman BS-10の関連記事

Driveman BS-10で撮影した映像をチェックしたら撮影開始直後から白飛び現象が発生。

先日の新潟出張。 バイクでいつものようにナビも見ずに適当に走りましたので、道を何度も間違えました。 そこで、復習がてらドラレコ(Driveman BS-10)で ...

Driveman BS-10が走行中に強制終了。録画中にSDカードが壊れたようです。

いつもおなじみのドラレコ「Driveman BS-10」が、走行中に強制終了しました。 ヘルメットに付けて使っていると、電源を落とした時の音とバイブレーションが ...

ドラレコのフリーズ問題。原因はよく分かってます。油断してWi-FiをONにしてしまって…

昨日は、いつもの夜のお客さまのところに伺いましたが、今では驚きもしなくなったプチ危険な運転に遭遇しました。 仕事場に戻ったらその時の様子をドラレコの映像で確認し ...

ドラレコDrivemanBS-10で初めて見るナゾの動き。連発したけどそれ以降は再現しない怪現象。

ちょうど10日前に、ドラレコDrivemanBS-10のバッテリーの持ちがなかなかよろしいといことを書きました。 https://www.kasaikobo.j ...

ドラレコDrivemanBS-10のバッテリー。使いはじめてから2年以上経ってもそこそこ持つw

ヘルメットに取り付けられるドラレコ「DrivemanBS-10」を実際に使いはじめてから2年5ヶ月を過ぎました。 2020年からは新型コロナの影響で使う回数がそ ...

ドラレコDrivemanBS-10のON/OFF時のバイブが最近弱々しくなった。寿命?w

原因も何も全く調べていない状態ですが、最近ひとつ感じたことがあります。 それが、起動時や電源OFF時にブザーの音とともに震えるバイブの音です。 使い始めて間もな ...

ドラレコDrivemanBS-10のフリーズ対策。起動後数秒でフリーズする現象は回避できるかも。

土曜日に片道3時間の出張に行く直前にもフリーズ問題が発生しました。 これは後日再現した時のものですけどね ですが、前回7月12日にフリーズ問題について書いた後に ...

ドラレコDrivemanBS-10のフリーズ問題は継続して発生中。

ドラレコのフリーズ問題、ちょくちょく顔を出します。 昨日も仕事から帰ってきたらフリーズしてることに気づきました。 インジケーターは点いてますが液晶が消えてます ...

ドラレコDrivemanBS-10で初めてのナゾ現象。ブザーが鳴り止まないって何なんだ?

普段使うドラレコ、またもや撮れない問題が発生しました。 何回に1回問題が起こるか回数を数えていないので分かりませんが、ちょいちょい起こります。 原因もいつ起こる ...

ドラレコDrivemanBS-10にはレンズっぽいものが2つ付いてます。片方はLEDライト。

普段ヘルメットに付けているドラレコについて、レンズが2つ付いているんですか!って質問をいただきました。 見るからに大きなレンズらしきものが付いてます。 レンズっ ...

ドラレコDrivemanBS-10のブラケットがガタついたら締め直す。

これは以前も書いていたらしいですが、仕事に出かける準備をしていてガタツキに気がついたので、あらためて。 あまり気にせず使っていたので、いつのまにかガタガタするよ ...

ドラレコDrivemanBS-10のファームウェアをバージョンアップする。

こっそりドライブレコーダーのファームウェアのバージョンアップがありました。 たまたま調べることがあったのでDrivemanのホームページを散策していたら、見つけ ...

ドラレコDrivemanBS-10の風切り音対策。小細工でも通用するものか…

休業日の間に動画編集の練習をしておりましたが、その練習ではこれまで撮り貯めたドラレコの動画を使いました。 バイク用ドラレコは風切り音が酷い その練習で使ったのは ...

ドラレコDrivemanBS-10の注意点。録画できないことがあった!

いつもと様子が違うときは要注意 昨日、ちょいと近場までバイクで移動する時にも使いましたが(乗る時は必ず使ってます)、電源を入れたはずなのに何も撮れていませんでし ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(8)実走行編

これまで数回、明け方や夜に走ることがあったので、その時に撮れたものをご紹介します。 明け方の逆光の映像 朝日が逆光になるので非常に見にくいですが、これは仕方あり ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(7)プチ問題解決編

前回の「プチ問題発生編」ではブラケットが落ちたり再起動する問題が発覚しましたが、テストしてみたら進展がありました。 ブラケット問題は凸凹をできるだけ避けたら解決 ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(6)プチ問題発生編

前回の投稿で気になったことがあったのでテストをしてみました。 単に満充電して録画し続けただけですが、小さな問題発生です。 どれも何となく分かってたことですが、結 ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(5)少し分かったこと編

一昨日、実際に合計3時間ほどスクーターに乗ってきました。 走り始める前、走っている最中、そして走り終わってから動画を確認してみて、いくつか気になったこと分かった ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(4)設定編

前回決めた内容(Wi-Fiだけですけど)で設定していきます。 前回の設定準備編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaikobo.jp/blog/ ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(3)設定準備編

前回はヘルメットにブラケットを取り付けたので、今回は本体の設定、の準備をしていきます。 前回の取付編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaiko ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(2)取付編

前回の確認編に続いて、今回は取付編にしました。 早速ヘルメットに取り付けてみます。 前回の確認編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaikobo ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(1)確認編

先日購入したドライブレコーダーを何回かに分けてご紹介していきます。 車もバイクも面倒なことに巻き込まれることが相変わらず多くて、家族やお客さまからも心配されます ...

バイク用のドラレコ探しが急務です。条件に合う機種は「Driveman BS-10」だった。

あおり運転、危険運転の話をよく聞くようになってだいぶ経ちますが、先日も恐ろしい映像がニュースで流れてましたので、ようやくバイク用のドライブレコーダーを探し始めま ...

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました