ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(7)プチ問題解決編

前回の「プチ問題発生編」ではブラケットが落ちたり再起動する問題が発覚しましたが、テストしてみたら進展がありました。

ブラケット問題は凸凹をできるだけ避けたら解決

まずはブラケットの剥がれ落ち問題ですが、場所を前方に移してから3日経って、ドラレコ本体を付けて放置しても運転しても、全く剥がれる様子が無かったので、やはり凸凹が影響していたようです。

ここ
この場所なら割と平たい
角度をしっかり決めればバッチリです
見た目がだいぶ前方ですが

かなり前方に取り付けたので、ちょっと視界に入りますが、これは仕方ない、としましょう。

再起動問題の原因はmicroSDカードだった

推奨されてるmicroSDカード(転送速度の早いもの)にしたら再起動しなくなるんじゃないかということで、すぐに発注しましたがまだ届かないので、ひとまずWi-FiをOFFにしてこれまでのmicroSDカード(UHSが1の遅い方)でテストしました。

推奨されているmicroSDカードはUHSスピードクラスが 3 ですが、これまで使っていたものは 1 でした。
推奨されているmicroSDカードより読み書きする転送速度が遅かったんです。

余計な機能をOFFにすればちょっとは負担が減るかと淡い期待を持ってテストしてみましたが、期待通りになってしまいました。

一度も再起動せずに全部で7時間24分しっかり撮影できました。

Wi-FiをONにしたときが6時間15分だったので、バッテリーも1時間以上長持ちしたということになりますね。

Wi-FiをONにしていると、実際に撮った動画の縮小版(サムネイル的な動画)も同時に書き込むので、より多くの処理をしているようです。

Wi-FiをONにするとできる「~~~_thm.MP4」という縮小版の動画

Wi-FiをOFFにして余計な処理が減ったことで、バッテリーの持ちも良くなったし、書き込み時に再起動のような不具合が起こりにくくなったのかなと、勝手に想像してます。

これまでのmicroSDカード(UHSが1)でもWi-FiさえOFFにすれば1296Pでも撮影できるということですね。

発注したmicroSDカードが届いたので早速テスト

色々とテストをしていたら、発注していたSDカードが届きました。

左のカードが今回届いたもので、UHSスピードクラスが3ですね

早速届いたSDカードでWi-FiをOFFの状態でテストしましたが、 こちらも再起動もなく順調に撮影ができて、7時間52分と最長記録が出ました!

そして最後にWi-FiをONにしてテストしたところ、同じく再起動せずに撮影できてました。

撮影時間は6時間32分だったので、Wi-FiがOFFのときより1時間以上短くなりましたが、確実に撮ることができました。

結論は推奨されてるSDカードだと確実

このDriveman BS-10を不具合なく高画質(1296P)で使おうとしたら、microSDカードをUHSが3のもの(推奨のもの)を選ぶと確実のようです。

別メーカーのSDカードを持っていないのでテストしていませんが、 違うメーカーでもスペックが同等以上のモノなら大丈夫でしょうね。

あとは、Wi-FiがONになっているとバッテリーの消費が早くて撮影時間が1時間以上短くなるので、カメラの向きの確認をあまりやらないのなら、Wi-FiもOFFのにしとくのがいいです。

カメラの向きを多少ミスることはあるかもしれませんが、雰囲気で向きを合わせてもだいたい撮れてたので、自分はもうWi-Fiは使わないかな。

ドラレコ本体側で簡単にWi-FiをON/OFFできればいいですが、テレビに接続しないと設定を変更できない仕様なので、仕方無いです。

まとめるまでもないですが、たった1回だけの結果です

UHS-IスピードクラスWi-Fi撮影時間再起動問題
1ON 6時間15分 あり
1OFF 7時間24分 なし
3ON 6時間32分 なし
3OFF 7時間52分 なし

画質を1296P(2K)、GPSをONに固定してテストしてみました。

温度とか湿度とかテストした環境がどうのこうのといったことは完全無視。

全部、江戸川道場でやったってだけです(笑)

あくまでも机上のテストなので、実際に使った(走行したり休憩時に電源のON/OFFをしたり等々)ときの結果ではないので、撮影時間はご参考程度にお願いしますよ。

1回の撮影テストをすると、充電に約3時間、撮影に約8時間かかるので、4回テストしただけで2日ほどかかってしまいましたが、解決です。

よかったよかったw

あとは、曇りが出る問題を実際に走って確認してみます。

これは普通のカメラでもよく起こることですからね。

10月は毎週のように出かける予定があるので、色々なことが分かるでしょう。

雨の日も一度は走らないとアレですが、雨の中、出かけようか止めようか悩んでおります。

ま、色々とお楽しみに!

Driveman BS-10の関連記事

Driveman BS-10で撮影した映像をチェックしたら撮影開始直後から白飛び現象が発生。

先日の新潟出張。 バイクでいつものようにナビも見ずに適当に走りましたので、道を何度も間違えました。 そこで、復習がてらドラレコ(Driveman BS-10)で ...

Driveman BS-10が走行中に強制終了。録画中にSDカードが壊れたようです。

いつもおなじみのドラレコ「Driveman BS-10」が、走行中に強制終了しました。 ヘルメットに付けて使っていると、電源を落とした時の音とバイブレーションが ...

ドラレコのフリーズ問題。原因はよく分かってます。油断してWi-FiをONにしてしまって…

昨日は、いつもの夜のお客さまのところに伺いましたが、今では驚きもしなくなったプチ危険な運転に遭遇しました。 仕事場に戻ったらその時の様子をドラレコの映像で確認し ...

ドラレコDrivemanBS-10で初めて見るナゾの動き。連発したけどそれ以降は再現しない怪現象。

ちょうど10日前に、ドラレコDrivemanBS-10のバッテリーの持ちがなかなかよろしいといことを書きました。 https://www.kasaikobo.j ...

ドラレコDrivemanBS-10のバッテリー。使いはじめてから2年以上経ってもそこそこ持つw

ヘルメットに取り付けられるドラレコ「DrivemanBS-10」を実際に使いはじめてから2年5ヶ月を過ぎました。 2020年からは新型コロナの影響で使う回数がそ ...

ドラレコDrivemanBS-10のON/OFF時のバイブが最近弱々しくなった。寿命?w

原因も何も全く調べていない状態ですが、最近ひとつ感じたことがあります。 それが、起動時や電源OFF時にブザーの音とともに震えるバイブの音です。 使い始めて間もな ...

ドラレコDrivemanBS-10のフリーズ対策。起動後数秒でフリーズする現象は回避できるかも。

土曜日に片道3時間の出張に行く直前にもフリーズ問題が発生しました。 これは後日再現した時のものですけどね ですが、前回7月12日にフリーズ問題について書いた後に ...

ドラレコDrivemanBS-10のフリーズ問題は継続して発生中。

ドラレコのフリーズ問題、ちょくちょく顔を出します。 昨日も仕事から帰ってきたらフリーズしてることに気づきました。 インジケーターは点いてますが液晶が消えてます ...

ドラレコDrivemanBS-10で初めてのナゾ現象。ブザーが鳴り止まないって何なんだ?

普段使うドラレコ、またもや撮れない問題が発生しました。 何回に1回問題が起こるか回数を数えていないので分かりませんが、ちょいちょい起こります。 原因もいつ起こる ...

ドラレコDrivemanBS-10にはレンズっぽいものが2つ付いてます。片方はLEDライト。

普段ヘルメットに付けているドラレコについて、レンズが2つ付いているんですか!って質問をいただきました。 見るからに大きなレンズらしきものが付いてます。 レンズっ ...

ドラレコDrivemanBS-10のブラケットがガタついたら締め直す。

これは以前も書いていたらしいですが、仕事に出かける準備をしていてガタツキに気がついたので、あらためて。 あまり気にせず使っていたので、いつのまにかガタガタするよ ...

ドラレコDrivemanBS-10のファームウェアをバージョンアップする。

こっそりドライブレコーダーのファームウェアのバージョンアップがありました。 たまたま調べることがあったのでDrivemanのホームページを散策していたら、見つけ ...

ドラレコDrivemanBS-10の風切り音対策。小細工でも通用するものか…

休業日の間に動画編集の練習をしておりましたが、その練習ではこれまで撮り貯めたドラレコの動画を使いました。 バイク用ドラレコは風切り音が酷い その練習で使ったのは ...

ドラレコDrivemanBS-10の注意点。録画できないことがあった!

いつもと様子が違うときは要注意 昨日、ちょいと近場までバイクで移動する時にも使いましたが(乗る時は必ず使ってます)、電源を入れたはずなのに何も撮れていませんでし ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(8)実走行編

これまで数回、明け方や夜に走ることがあったので、その時に撮れたものをご紹介します。 明け方の逆光の映像 朝日が逆光になるので非常に見にくいですが、これは仕方あり ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(7)プチ問題解決編

前回の「プチ問題発生編」ではブラケットが落ちたり再起動する問題が発覚しましたが、テストしてみたら進展がありました。 ブラケット問題は凸凹をできるだけ避けたら解決 ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(6)プチ問題発生編

前回の投稿で気になったことがあったのでテストをしてみました。 単に満充電して録画し続けただけですが、小さな問題発生です。 どれも何となく分かってたことですが、結 ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(5)少し分かったこと編

一昨日、実際に合計3時間ほどスクーターに乗ってきました。 走り始める前、走っている最中、そして走り終わってから動画を確認してみて、いくつか気になったこと分かった ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(4)設定編

前回決めた内容(Wi-Fiだけですけど)で設定していきます。 前回の設定準備編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaikobo.jp/blog/ ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(3)設定準備編

前回はヘルメットにブラケットを取り付けたので、今回は本体の設定、の準備をしていきます。 前回の取付編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaiko ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(2)取付編

前回の確認編に続いて、今回は取付編にしました。 早速ヘルメットに取り付けてみます。 前回の確認編はこちらからどうぞ。 https://www.kasaikobo ...

ドラレコDrivemanBS-10を手に入れた(1)確認編

先日購入したドライブレコーダーを何回かに分けてご紹介していきます。 車もバイクも面倒なことに巻き込まれることが相変わらず多くて、家族やお客さまからも心配されます ...

バイク用のドラレコ探しが急務です。条件に合う機種は「Driveman BS-10」だった。

あおり運転、危険運転の話をよく聞くようになってだいぶ経ちますが、先日も恐ろしい映像がニュースで流れてましたので、ようやくバイク用のドライブレコーダーを探し始めま ...
タイトルとURLをコピーしました