代金引換を一時休止するかも。いたずらっぽい注文が。

クリーティングコートをご注文いただいている皆さま、どうもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(._.)

基本的に、ご注文いただいたクリーティングコートは郵便局のゆうパックで発送しています。

ですから、何か不備があったりすると郵便局から電話が来ます。

多くは、「お客さまから『指定したお届け希望日より早く受け取りたい』と連絡がありましたが、お届け希望日より早く配送してもいいですか?」という確認の電話です。

送り主(依頼主)の許可を得ないと、お届け日より早く届けることは出来ないということで連絡が来ます。

これはいいです。

ありがたい電話です。

ですが、中には、「配達できず保管期限が切れたものがあります。」という電話があって、これが非常に嫌な電話なんです。

注文しておいて受け取らずに荷物が返送されてくる可能性が高いものだから。

そのほとんどが代金引換で発送したものなんですね。

先月も鹿児島まで送られて受け取られずに戻ってきてます。

色々なものが貼り付けられて帰ってきました
こころなしか笑顔が淋しげ…

そして、7月30日にもそんな電話があって、世田谷区に代金引換で発送した荷物ですが、おそらく返送してもらうことになるでしょう。

いやらしい話、鹿児島までの送料は1,125円、世田谷までは705円、それに、商品以外の箱などは再利用できないので、この1ヶ月でちょっとした損害です。

大手通販会社からしたらゴミみたいな金額ですが、損害です。

特別事情があって受け取れないこともあるでしょうが、事情があって受け取れなかった方からは、その時に連絡が付かなくても後からしっかり連絡があります。

律儀な方だと、前回の送料分もプラスして振り込みましたので、なんてこともありますから。

しかし、今回のような件は別で、こちらからメールや電話で連絡しても一向に連絡が付きませんし、まして相手から連絡が来ることはありません。

悪質といってもいいでしょう。

今年に入ってから6件目の返送になるで、代金引換での注文にはかなり警戒していました。

そしたら、昨日たまたまこんなツイートを見かけました。

これまで返送された荷物は、Amazonさんからの代金引換の注文ではありませんが、念のため対応したほうがいいかなと思いますので、無効にする準備だけはしておきます。

特に、9月、10月になると、注文数が一気に増える可能性がある(過去3年ともそんな傾向です)ので要警戒です。

ネットショップをされている方やこれから始めようとしている方は、注意した方がよさそうですよ。

もちろん、これまで返送された注文のうち悪質なものは全員ブラックリスト入りを果たしています。

あと、後払いで支払いがない人とか、勝手に着払いで返品する人とか、ネットショップをやってみると変なのが多いことがよく分かりますね(^^;)

気分が悪くなる投稿は以上です!

昨日からBASEを使ってネットショップを作ってます。

BASEである程度形になったら今度はSTORESです。

洗車以外のこういった作業も好きらしいです。

楽しい楽しいPythonの勉強もゆっくり進んでるし、参りましたね…( ̄ー ̄)

タイトルとURLをコピーしました