釣り銭問題。いつでも準備万端にしておきます。

日によっては、数人の方が洗車道場に立ち寄ってくれます。

お店といったら毎日何十人、何百人と足を運んでくれると思いますが、まだまだお店としては半人前、四分の一人前なので、多くても数人です。

が、それでも数人も寄ってくれるのですから、感謝ですよ(^^)

で、今日も、3人の方が寄ってくれました。

皆さん、事前に連絡をくださったので助かりました。

もし来店される場合はこちらをお読みいただけると嬉しいです。

そこで気づいたのが釣り銭問題。

お一人目は5,000円札でのお支払いだったので、千円札+小銭でお釣りをお渡しし、お二人目は10,000円+小銭でのお支払いだったので、五千円札+千円札でお渡ししたところまでは良かったのですが、油断してました。

手元には一万円札1枚と千円札が2枚、そして小銭。

三人目の方が来店された時は、1万円でのお支払いだったので、しっかり千円札が足りなくなりました。

さすがに千円札2枚に100円玉40枚でお渡ししたら嫌がらせです。

普段から来店者さんがあって釣り銭のやり取りが多ければこんなことは無かったのに…

いつでもしっかり釣り銭、特に千円札を用意しておかないと、とあらためて痛感している次第です。

ちなみに、出張洗車の際も釣り銭が必要になることがあるので、前日までに準備万端整えてます。

最近では、お釣りが出ないようにピッタリ用意してくれたり、毎月事前に振り込んでくれる(毎月の定期仕上げの場合は)方も多いですが、準備してます。

でも、急な来店者さんのことまで頭が回っておりませんでした…

今後も1万円札でのお支払いに対応できるように、しっかり準備しておきます。

まずは千円札40~50枚くらい用意してきましょうかね。

お客さまに迷惑がかからないように気をつけます。

カード払いやスマホ決済を導入すれば、釣り銭問題は少しは解消するかもしれませんね。

まだPayPayしか使えないから、早く申し込んだ方がよさそうです。

って、前から申し込むって言ってたのに、まだ申し込んでなかったのかよ!

そんなもんす。

タイトルとURLをコピーしました