注文時にお届日時を指定した場合、発送後に指定日より早く受け取るには送り主の許可が必要。ゆうパックのお話。

笠井工房からは、ゆうパック(郵便局)で商品を発送しております。

その発送というか受け取りについて、今日またひとつ勉強になったことがありました。

お届日時を指定して商品を注文した時、指定した日時が何日も先で、やっぱりもっと早く受け取りたいということがありますよね。

そんなときは、郵便局に電話をして「やっぱり早く受け取りたいんですけど」って言えば大丈夫、かと思っておりましたが違いました。

今日、お客さまから連絡をいただいて、初めて分かりました。

どうやら、受け取り側が連絡しても、早く受け取ることはできないようです。

どうすればいいのか言いますと、送り主、今回の件では、わたくし笠井工房が郵便局に連絡して送り状番号と、いつ配送してもらいたいかの希望を伝えることで、早く受け取れるということです。

ホームページを見ると、「配達のお申込みの受付」というページがあったので、そこで受け付けてもらえないのか実際にお問い合わせ番号を入力して進んでみましたが、指定した日時より先であれば配達日を変更できますが、指定した日時より前には変更することができませんでした。

配達のお申し込み受付 - 日本郵便
郵便物等の初回または再配達のお申し込み、配達日のご変更などの受付ページです。

なるほど、そうなっておったんですね。

結論。

発送後、指定したお届日時より早く受け取りたいときは、お客さまから郵便局には連絡せずに、弊社笠井工房までメールでも電話でもご連絡ください。

土日は電話に出られないことが多いので、メールでご連絡ください。

ご連絡いただく際は、こちらを教えてください。

  • お問い合わせ番号(12桁の数字)
  • 「受け取り」「配送」どちらを希望か
  • 「受け取り」または「配送」の希望日時(受け取りの場合は必要ないかもしれませんが、念のため書いていただけると安心です)
  • お名前
  • 住所
  • 注文ID

郵便局に連絡した際、荷物の宛先(お客さまのお名前とご住所)を聞かれるので、お間違えの無いようにお願いします。

通販を始めてから何年も経っておりますが、まだまだ初めて知ることがたくさんありますね。

今日ご連絡くださったお客さま、ありがとうございました。

またひとつ勉強になりました。

明日からも、年内の営業はあと2日だけですが、がんばります(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました