STORESは既存のドメインが使えない!書いてあることはしっかり読まないとダメですね。

ただいまSTORESで商品を登録したりオープンに向けて作業をしておりまして、少しずつ出来てきました。

5%くらい(笑)

BASEで作ったときの商品の説明文や写真をそのままパクってるから、すぐにできちゃうんですけどね。

それぞれのショップで違う表現で説明文を書いちゃうと、買う側からしたら「統一しろよ」って思います(自分ではそう思いますよ)ので、できる限り統一してます。

説明文の文字数や改行のさせかた、写真の枚数やサイズ、動画を載せられるか載せられないか、などなど、ショップ毎で大きく変わるので、それに合わせて伝えたいことが変わらないように表現して作っていきます。

今のところ、緊急事態宣言空けごろのオープンを考えてます。

5月7日ってことになりますかね。

初歩的なミスをしでかす

どのネットショップにも「できること」と「できないこと」がありますが、今回STORESで気付いたことが1つ。

独自ドメインで運用しようとしても、取得済みのドメインや今使っているドメインは使えない。設定時にSTORES内で新しくドメインを取る必要がある。

ということでした。

もちろん有料プランでないと使えないことは承知しておりましたが、調べが甘かったですねぇ。

スタンダードプラン(及びプレミアムプラン)をご利用の場合「https://○○.com」か「https://○○.net」か「https://○○.shop」の中からお好きな独自ドメインを1つご利用いただけます。

なお、独自ドメインはSTORES内での新規取得に限り、一度取得された独自ドメインの変更や、移管手続き(外部からの移管、外部への移管)は行っておりません。

STORES 独自ドメインについて教えてください

しっかり書いてある…

自分の都合のいい部分しか読んでない典型的な例かもしれません(汗)

BASEのように取得済みのドメインや既存のドメイン(サブドメインも)を使えると思い込んでいたようです。

だから、STORES店のドメインにkasaikobo.netを使うとか何とか偉そうに書いてましたが、kasaikobo.netではなく新しく取るドメインで運用することになります。

もちろんkasaikobo.netでアクセスがあったときは新ドメインに転送しますけどね。

しくじった…

決済画面は元ドメインになるのと、独自ドメインのメールアドレスが無いそうですが、メールはkasaikobo.jpのメールを使うし決済画面はMakeShopでも同じだったから、これは気にしないです。

※独自ドメインを取得後も元ドメイン(末尾がstores.jpのドメイン)は引き続きご利用可能です。
※独自ドメインのストアでも決済画面は元ドメイン(末尾がstores.jpのドメイン)での表示となります。
※STORESで取得いただいた独自ドメインのメールアドレスはご提供しておりません。

STORES 独自ドメインについて教えてください

さて、新しいドメインは何というものにしようか、kasaikoboで取ろうとすると、「.com」は別の笠井工房さんがお使いだし、「.net」は自分で使っているし、選択肢は「.shop」のみです。

今はブラウザに直接入力してサイトに飛ぶより、どこかのリンクから飛ぶか、QRコードを読み込んで飛ぶか(スマホで入力するの超面倒だし)するので、全く違う恐ろしく長いものにしてもいいですね。

最大63文字らしいので、やってみたい気もします(笑)

この投稿にアイキャッチにURLが載ってますが、まだ非公開の状態なのでアクセスしても何も出ません。

焦らずお待ちください。

そんな焦る人はいないと思うけど。

タイトルとURLをコピーしました