懸念していたAmazonの配送品質低下。本日プライムマークが外されました(汗)

今日の投稿の内容とアイキャッチは全く関係ありません。

アイキャッチに使える写真が無かったので、昨日Twitterでつぶやこうとして忘れてしまった写真を使いました。

バイク関連の投稿だと思って訪問してくれた方、ごめんなさい。

昨日Amazonさんから、「出品者様のマケプレプライム利用資格を2020/10/15に停止します。」と書かれた通知が届いて、今日10月15日に日付が変わった直後に「マケプレプライムご利用資格停止のお知らせ」通知が届きましたので、今日からプライムマークは付いておりません…

原因は、以前書いた例の配送品質の低下です。

集計期間中に配送の遅延などがあって、いくつかある基準のうち一つでも基準を下回ると資格停止になります。

今回の原因は、期日内に配送できなかったというもの。

数名の方が不在で、本来のお届けする日にお届けが出来なかったのですね。

これは、お客さまが急に用事が出来てその日に受け取れないこともあり、よくあることなので、お客さまに落ち度があったわけでもありません。

中には不在だし連絡も全然付かないしで、結局保管期限ギリギリに受けとる人もいますが、どちらにしても、こうなってしまうと、こちらにはどうにも出来ないです…

毎日問題なく当日出荷ができていたとしても、関係ないんですよね。

Amazonさんの名を汚さないようにするための基準は、ものすごくキビシイです。

ただ、もしマケプレプライムの利用資格が停止されてしまっても「利用再開申請」なるものがあるので、どの注文の配送で問題があったのか、どんな問題があったのか、今後配送品質低下が無いような対策をどうとるか、それらを書いて送れば再開の申請ができるということです。

「利用資格停止」なんて文言が目に留まると焦ってしまいますが、焦らず申請をして待ちましょうってことです。

昨日申請したので、その結果どうなるか、は、また後日。

その結果次第では、別に対策を考えないといけないかもしれませんね。

今回の問題なんてFBAに切り替えるしか対策が無いと思う…それが狙いかも(笑)

その時は、ひとまず先日電話をくれた担当者さんが「何かあれば連絡を」とおっしゃっていたので、遠慮なく連絡してみます。

さて、これまでちょっとした理由(時間がかかる別件の作業をしとりました)で一時的に販売数・注文数を制限しておりましたが、たぶん来週後半からは、ようやくクリーティングコートの販売に本腰を入れられると思います。

別件に時間掛けすぎました(汗)

STORESやメールで再入荷リクエストをくださった皆さま、もう少しだけお待ちください。

昨日は夜遅くまで洗車をして汗をかきまくったのに、外気温が低めで、帰りの道中が寒くて少々喉をやられたようです。

皆さまも、ただいま季節の変わり目真っ只中ですので、体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。

明日からの出張は車なので暖房全開&加湿でチンタラ走ってきます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました